昨夜は3件。。。と言っても

f:id:pinokio19621004:20140226105113j:plain

私は鶴亀→昭和→開運
家内はおくまん→昭和→開運

家内が昭和行くのは約1ケ月ぶり。
私は鶴亀で1杯だけ。
f:id:pinokio19621004:20140420114751j:plain
ここの酎ハイにはパイナップルがはさんである。
酎ハイの風味が変わってなかなかいいが、
このままだとちょい飲みにくい。
飲むたびに、鼻にあたる。
まあ、パイナップルをはずせばいいのだが
料理がまだ来てないので、はずしたパイナップルを置く場所がない。

18時ちょいすぎ昭和へ。
まだぱらぱらと雨が降っている。

入店するとくらちゃんが。ノートパソコンで
今夜の打ち合わせの資料をプリントしていようとしてた。

くらちゃんはそのあと昭和を後に、おくまんへ。
家内たちとイベント打ち合わせだった。

くらちゃんに言った。
「みゆきにおれが昭和にいたことをしゃべっちゃだめだからね」
と口止めをした。
そうなのだ。今日は昭和に行かずにまっすぐオレは帰宅するからと朝、家内に
約束していた。

今夜も録画しようとバッグから動画カメラ「ZOOM_Q3HD」を取り出し
電源ON。しかし液晶画面に」メニューが出ない。正面赤ランプは点灯したまま。
まさか壊れたか。。。まだ2年も使ってないぞ。。メモリーカードを抜いても同じ。
起動しない。

f:id:pinokio19621004:20140422151730j:plain

壊れた。壊れた。修理したらどれくらい修理費かかるんだろう。。。
ふとこの機種の後継機の事が頭に浮かぶ。

f:id:pinokio19621004:20140422154226j:plain
形も大きさもがらっと変わるが。
今、目の前に壊れているやつは乾電池駆動。短3乾電池が2本。
これが結構もたないのよ。撮影40分くらいでもうだめかな。
これがネックとなり、たくさんの乾電池をもち歩かないといけない。
室内撮影だとACケーブル使えるが、撮影場所が限定されて不便。
電池で録画しているといつ切れるかはらはら。特に演奏途中で切れたらアウト。

この後継機は乾電池ではなくリチウムイオンバッテリーで動く。
それが最大のメリット。SPEC上では3時間連続撮影ができる。
あくまでもSPEC上での3時間で実使用になるとかなりおちると思うが
今の乾電池と比べると全然いい。

普通のビデオカメラと比べると全然安いがそれでも実売価格は26000円くらい。

となりに座っていたたいぞうさんも最近、類似機種を買ったそうだ。
f:id:pinokio19621004:20140422154225j:plain
ソニーHDR-MV1 こちらも実売価格は25000円くらい。

ZOOMもSONYもSPEC上はほぼ同等。
SONYがデザイン的にいいかな。それにコンパクトだし。

まあ今、目の前に壊れているヤツを修理したほうが安く上がるかぁ。。。。

f:id:pinokio19621004:20140422151727j:plain
まっちゃんは落陽をバンドで!
ふと数年前のことを思い出す。
数年前までは、常連の間では「落陽」を歌うのはNGという暗黙のルールが広がっていた。
もちろんお店のルールではない。だけど私は個人的にそのルールは絶対おかしいと思った。
金払ってきてるんだから、何歌ってもかまわんだろうと。数年前のその日あまりにも
カチンときたので2回も落陽を歌った。別にまわりの常連から苦情はこなかったが、何か思うところはあったかもしれない。今じゃその暗黙のルールもほとんど消えつつあるが、まあ遠慮を感じている人もまだいるかな?

歌いたい曲を歌おうや。

今夜タカにたのんでギブソンのギターのイコライザ高音を多少あげてもらった。
いいじゃん。いいじゃん。いい音だ。弾いていて気持ちよく聞いていて気持ちよく。

でも音の好みは人それぞれで、アリスさん的にはこの音はちょっと。。。とのこと。

まあ今度から自分でやるときはタカにたのんで高音をあげてもらおうっと。

それから昭和を出て「開運横町」へ
f:id:pinokio19621004:20140422151729j:plain
f:id:pinokio19621004:20140422151728j:plain
たまごやきと赤ウィンナー
赤ウィンナーは切りすぎてすでに「タコさん」じゃなかった。
マスターに「これ切りすぎじゃねえ?」と聞くと
「いや、これがいいんですよ!」と。


テレビのニュースで
オバマ大統領が来日して16000人で警戒モードへ」というニュースが

オバマ大統領が来日して16000人で宴会モードへ」というニュースに聞こえた。

ほお。。オバマさん呼んで町はお祭りムードなんだなぁ~と
まじめに思った。