八丈島のキョン!

f:id:pinokio19621004:20131202074819j:plain

昼の時間が少しずつ長くなってきたかな?
夏になれば暑いのは嫌だと言い、冬になれば寒いのは嫌だと言い
四季ではなく春と秋の繰り返しだったらどんなに暮らしやすいだろうと
平和なことばかり考えている私はほんとに平和でご都合主義のヤツですわ。

お菓子につまようじ刺して動画を撮って面白がっているあのガキは、
群馬サファリパークに放り出してライオンの尻につまようじ刺して動画を
撮ってこいという罰を与えたらいい。

f:id:pinokio19621004:20150118133610j:plain
今週は福井の友人がテレビに夫婦で出演した。
秘密のケンミンショー
福井を熱く語った。
いずれにしても北陸3県は熱い。

f:id:pinokio19621004:20150118133646j:plain
ハモニカで参加というより呼ばれていないのに乱入。
ちなみに勝手に乱入は禁止である。
f:id:pinokio19621004:20150118133643j:plain
でも歌の時は吹かない。
じっとしている。退屈な時間帯である。
f:id:pinokio19621004:20150118133642j:plain
ぎんちゃんが昭和の階段を下がってくるとき
誰がハモニカを吹いているのかわかったらしい。
フレーズがいつもワンパターンの私だからばれやすい。

f:id:pinokio19621004:20150118133600j:plain
最近タカと。
この世は間奏のタカのリードギターに客先から拍手が沸き起こった。
こんなことは珍しい。よかったね!タカ!
でもおまえ、最近太ったぞ!

f:id:pinokio19621004:20150118133559j:plain
みゆきさんも最近太ったぞ。
この夜は常連さんから歌い方についてのアドバイスをもらった。
みゆきさんはまだまだ声の出し方が弱いようだ。
ライブに対しての心構えもいろいろ話をしてもらった。
常連さんありがとうございました。

昨夜はビーナスライブの出演者は大森のたいぞうさんのお店に集まり
打ち合わせと練習。練習ではお互いライブで歌う曲を披露して
感想を出したりしあったそうだ。

私はライブ当日は特に受付担当だけなので、大森は行かずに
仕事が終わりそのまま神田へ。

20時半すぎ1人で鶴亀。ハイボールと酎ハイを1杯ずつ飲んだら
なぜか一人ごきげんに。最近平日は家で全く飲まなくなったので
酔う!酔う!

男が壁に手をついて女に迫るのが「壁ドン」はいい。
男が女の顔を手で突くのが「顔ドン」これはいたい。
そんなことふと思いながらニヤニヤ。

昭和に行ったのが21時半すぎ。
ほぼ満席で。知らないお客さんが多かった。今日は土曜日でダイムは
カウンターの向こうではなくカウンターに客として座っていた。
電化と二人並んで座っていると「山」のようだ。

でも電化は大森へビーナスライブの練習に行かなくても良かったのかな?

私がステージで歌っているときにカウンターに置いてあるスマホに着信が。
みゆきさんから電話。ダイムが電話に出て

「今、どうちゃんは替え歌を歌っているよ」と。

私はステージで「落陽」じゃなくて「寂陽」をタカと二人で。
それをダイムは「替え歌」と表現した。なるほどね。
これからステージで歌う前に「落陽の替え歌を歌います」と
言うようにしよう。

f:id:pinokio19621004:20150118133637j:plain
ビーナスライブまで1ケ月ちょい。
家ではちゃんと弾けるフレーズもお店で客の前でやると引っかかる。
ちょっと調整が遅れている。練習時間を増やす事より練習の質を上げていかないと。
ビーナスライブの前に落陽の「長渕デー」にも出演するみゆきさん。
「素顔」の弾き語りをしますが、当日この「素顔」をバンドでやる人たちもいるようで
当日は弾き語りVSバンドの「素顔対決」になります。
ちょっと負けられないぞ!

f:id:pinokio19621004:20150118133638j:plain
今日のお昼はナポリタンを作ってくれました。
一昨日、テレビでやっていたルパン三世カリオストロの城」の中で
ルパンと次元がうまそうにナポリタンを食べてましたので
リクエストを。
このカリオストロの城も30年前の長編アニメ映画。
私はこの作品は大好きです。