亀有のインド象

2週土曜日連続で昭和に。
家内はプリンさんのライブに。
人形町のサロンゴカフェへと。
f:id:pinokio19621004:20140831085202j:plain
f:id:pinokio19621004:20140831085204j:plain


終わったら昭和にくる予定。

私は1人電車で神田に向かいました。
電車の中には浴衣姿の女性が。今日もどこかで花火大会かな。
結婚披露宴帰りの若者たちもちらほらと。

前飲みで鶴亀へ。土曜日だから空いてる。節電なのか店内がちょい暗く。

f:id:pinokio19621004:20140830175032j:plain
鶴亀の酎ハイ1杯目にはメロンが一切れグラスにささる。
前飲みの時、いつも注文するのが豚バラ。
そのまま注文すると塩加減が強めなので、注文するときはいつも『塩少なめで!』と言って
注文するのだか、オーダー承るのが、日本語たどたどしい外人さんのためゆっくり
『しおすくなめで』と言う。最近はないが以前は豚バラと『シロ』が運ばれてきた事があった。
f:id:pinokio19621004:20140831085200j:plain
f:id:pinokio19621004:20140831085158j:plain

ところで節電?エコ?何よ。それ?
スマホの事である。そんな設定などしなくても2日間はバッテリーは軽くもつ今
使っているスマホはやはりいい。
でも最近のあちこちで出している格安スマホ。毎月の料金は今のところ約半額。
SIMカード入れ替えて今のスマホで使えればいいんだけど
今のところ機種は対象外。ちょっと気になります。

f:id:pinokio19621004:20140831074751j:plain
昭和には18時ちょい過ぎに。すてにB奥とB中はお客さんでうまっていた。
画像はなかちっち先輩のハイボール。私はいつものように緑茶割を。

どんどん席がうまり店内居酒屋状態。
f:id:pinokio19621004:20140831085207j:plain
f:id:pinokio19621004:20140831085208j:plain

2回目のステージの時は最高の居酒屋状態。
途中で演奏やめました。
気をとりなおして2曲目。
だめだぁ~。。。
2曲目も途中でやめました。仕方ない。今日は日が悪かった。
f:id:pinokio19621004:20140831085211j:plain

気になったのが口笛。過剰な口笛は本人には悪いけど耳障りかな。
唄がかき消されるんだよね。
あっ、これって自分が演奏している時じゃなくて。
ちと勘弁してほしいかな。以前カウンターででかい声でハモる親父がいたなあ。

定年退職で東京を去る常連。時は流れるものだ。

f:id:pinokio19621004:20140831085212j:plain
今夜は素顔をイントロの小指のハマリングはきれいに音が出ていました。
ずららにもほめてもらいご機嫌でした。
アリーナ席のお客さんにもフィンガリングをほめてもらいご機嫌でした。
みんなからほめられるとやっぱり本人うれしいもので
もっとうまくなりたい。もっとうまくなりたいと練習の励みにもなります。

f:id:pinokio19621004:20140831085210j:plain

昭和を出てまた鶴亀を目指しましたが、もう閉店。
富士そばで禁断のカツドン
f:id:pinokio19621004:20140831085209j:plain


銀座線で表参道乗り換え。田園都市線は最終でした。あぶなかった。