2日かけてのブログ

f:id:pinokio19621004:20140318081321j:plain

今日は休みです。
朝からパソコンの中のデータを外付けUSBへバックアップ。
バックアップ完了まで1日かかるらしい。
なんぜ動画カメラのデータが多い。
自分たち以外のデータはさっき全部消したんだけど
それでも丸々1日かかるらしい。
今後は定期的にやらないと。

f:id:pinokio19621004:20150128121346j:plain
サークルKで唐揚げ買いました。
これがうまい!うまい!
また買おう。

f:id:pinokio19621004:20150128121347j:plain
さっきスーパーに。
焼きそばを買いに行ったんだけど。
陳列棚にやはり「ベヤング」がなかった。
学生の時は「UFO」ばっかり食べていたけど「UFO」もなかったなぁ。
仕方なくカップヌードル!カレー味。
カップヌードルではこれをよく食べます。
シーフードは好みではありませんわ。

f:id:pinokio19621004:20150128121343j:plain
保湿パックをしました。

そして画像をいじりました。
f:id:pinokio19621004:20150128121344j:plain
f:id:pinokio19621004:20150128121345j:plain


f:id:pinokio19621004:20150128121342j:plain
「ココナッツオイル」テレビでやってました。
買いました。
約10個の効能があるとの事です。
①ダイエット
コレステロールを下げる
③糖尿病改善
④心臓血管疾患
⑤便秘
⑥免疫力
認知症アルツハイマーの改善
甲状腺機能低下改善
⑨さびない体
アトピー

我が家に関係があるのが結構含まれております。
駅前のお菓子やにも売っていました。

詳しくは
http://www.earth-sea.jp/html/page52.html

今週は雪が降りました。
出勤はみゆきよりも先に私がマンションを出ました。
マンションを出たすぐのところが滑りやすくなっており、危険を感じたので
その後でみゆきさんにメールを。「気をつけろよ。滑るぞ」と。
でも手遅れだったようです。
私が危険を感じた場所で見事にすってんころり。
やってくれたようです。
履いていたスカートがびしょびしょ。
家にもどり着替えたようで。

昨夜土曜日は仕事が終わり、そのまま神田へ。
f:id:pinokio19621004:20150201112052j:plain
みゆきさんは3F。
「F」の新年会。
「F」には1回も行ったことがなかったけれどみぃさんに誘われて参加。
知らないお客さんがほとんど。
ビーナスライブを想定しての腕試しを目的として
自宅から自分のギターを持ってきてステージへ。
かなり緊張したらしい。
演奏を録音して後で聴いたが、緊張がギターの音にもろに出ておりました。

「音がきれいに出ていない」

具体的には小指でおさえる1弦や2弦の音。

きれいに音を出せないとどんな小技を使ったところで
聴いているお客さん側からみると、それは単に耳障りな音にしか過ぎない。

きれいに音を出せないのは単に練習不足とか緊張だけではない。

普段4カポとか5カポのカポの高い位置の曲でばっかり練習していると、
たまにノーカポとか1カポとか曲を演奏したときに、きれいに音をだせない。

これは押さえる指の立て方。
カポの高い位置で多少、押さえる指が寝ていても(あまくても)きれいな音が出るが
ノーカポや1カポにした場合、同じ押さえ方ではきれいに音は出ない。
シビアにそれぞれの指を立てて押さえないと。

これは私も体験しました。
久しぶりにノーカポでアルペジオ弾いたら、Amの2弦がきれいに音が出ず。。
あれ?あれ?と
1弦や2弦の押さえ方がちゃっかり甘くなっていて
Amすらきれいに音をだせない自分が恥ずかしく。。。
やべ!人様の事言えないと。

f:id:pinokio19621004:20150201112053j:plain
みゆきさんは3Fで私はB1F
今夜はママの高校時代の同級生が12名。女子?率が高かったですね。

f:id:pinokio19621004:20150201112056j:plain
久しぶりにぎんちゃんと「寂陽」
昨夜はぎんちゃん、ご機嫌!ご機嫌!
最近ぎんちゃんの髪型が64になっているのをみなさんお気づきですか?


最近タカと一緒に吉田拓郎の「唇をかみしめて」をやっています。

吉田拓郎 唇をかみしめて カバー - YouTube