長渕デー

f:id:pinokio19621004:20150211080121j:plain

2月8日長渕デーに夫婦で参加してきました。
場所は新橋のフォーク酒場「落陽」本店。
私は昨年に引き続き2回目の参加。
みゆきさんは初の参加。

ジョナサンで腹ごしらえ。
f:id:pinokio19621004:20150211080047j:plain
「長渕デーってさ、去年参加してわかったんだけど
ライブより緊張するよ。みゆきは大丈夫かなぁ?」

f:id:pinokio19621004:20150211080046j:plain
「がんばりま~す」

ここのところ、昭和でも落陽でも練習でうまく弾けていた大丈夫だったけどね。
長渕デーの客席の空気は異質で去年参加してステージで感じたんだけど、
ステージに立つと「そのはりつめた空気」にギターを弾く指が緊張してさ。
昨年の自分の音源を聞くと、あっちこっち細かいミスを連発して。

f:id:pinokio19621004:20150211080051j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080049j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080050j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080052j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080053j:plain
食後のスィーツ。うん!うん!これうまかった。
ワイン飲んでビール飲んで料理食べて二人で2400円。
相変わらず安い。

f:id:pinokio19621004:20150211080059j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080055j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080056j:plain
わぉ!T&T。かっこいいなぁ

f:id:pinokio19621004:20150211080058j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080101j:plain
いかん。。。緊張しているぞ。みゆきさん。
まだ始まってもないのにやべえな

ステージの前に座った。
f:id:pinokio19621004:20150211080102j:plain
そしてステージが始まった。
1曲目は「巡恋歌
うまいねえ~ ギターもハモニカも。

そういえば長渕デーや拓郎デーや陽水デーとかはよくあるのに
松山千春デー」とかちょっと聞いたことがないなぁ~

f:id:pinokio19621004:20150211080103j:plain
落陽「2軍バンド」は、「素顔」を演奏。
いや~。。。りょうくんは歌がうまい!うまい!
こんなにうまい「素顔」を聞いたのは東京にきて30年で初めてかな?

そしてみゆきさん登場。
f:id:pinokio19621004:20150211080106j:plain
チューニングを始めた。

f:id:pinokio19621004:20150211080107j:plain
でもうまくできなくて常連さんがやってくれた。

みゆきさんには事前に伝えていたことがあります。
「絶対に緊張するからMCで30秒くらいしゃべりなさい。そして4小節くらいでもいいから
ギターの音を出しなさい。ちょっとだけスリーフィンガーを弾きなさいと。
この準備運動が結構大切だから。スピーカーから聞こえてくる自分の
声やギターの音に最初慣れておくことで少しでも緊張が緩和されるから。。」

それをみゆきさんは飛ばした。飛ばしてしまった。

f:id:pinokio19621004:20150211080108j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080111j:plain

イントロのスリーフィンガー。
ガタガタだった。
最近あんなにひっかからずに弾けていたのに、ウソみたいにガタガタ。

ステージ最前列からみゆきさんの演奏を見ていたが
もう右手の指がガタガタ震えている。緊張でガタガタ震えていた。

そして演奏が終わり、席に戻ってきて
よっぽど悔しかったんだろう。涙流して。。。

でもイントロとエンディング以外演奏は大崩することなく
最後まで丁寧に演奏して歌えたので、私はよかったと思います。

で私は
f:id:pinokio19621004:20150211080113j:plain
緊張はしませんでしたが、一番間違ってはいけないところで
歌詞を間違えました。

こうして1年ぶりの長渕デーは終わりました。

帰りの電車の中でみゆきさん

「来年も絶対参加する!」と。