絶対醤油!

f:id:pinokio19621004:20130409065755j:plain

アジフライ。

社会人なりたての頃、同僚と酒の席でもめた。
アジフライにはソース!
VS
アジフライには醤油!
である。
その夜この件で白熱した。

ちなみに私は「アジフライには醤油」派である。
ソースなんて考えられない。

アジフライ。中身は魚だぞ。
魚にソース・・・全くありえん

そいつの言い分は、
コロモで包まれているから、有無を言わさず
ソースでしょ!と。

これだから東京もんはいかん。

アジフライをなぜ外見だけで判断する?
外見のコロモだけをみてバカの一つ覚えみたいに
コロモだからソースだなんておかしくねえか?

私は熱く語った。 そして続けた。

コロッケやトンカツだったらソースかけるのはよくわかるよ。
でもコロモの中身は、魚だよ。
なんでその魚にソース?魚だったら有無を言わさず醤油だろうが!
おまえには日本人の心がないのか?
和の心がないのか?

これはな、人間を外見で判断するな。中身を見よ。と同じ事だ。
せっかくのうまいアジフライがソースかけた瞬間、うまさが全部逃げて
しまうんだぞ。

この夜、白熱した。そいつも決して曲げなかった。

運ばれてきたアジフライに半分ずつ、醤油とソースをかけた。

境目に醤油とソースが混じり合ってしまい、同僚とまた言い争いになった。

今考えれば、皿にはアジフライが2枚載っていたのだから

1枚ずつ分ければよかったのだが。

2枚とも同時に、半分ずつ醤油とソースをかけてしまったのである。

今後も「アジフライには醤油」は変えない。