今月のギター道場

f:id:pinokio19621004:20130428180508j:plain
f:id:pinokio19621004:20130428180506j:plain
f:id:pinokio19621004:20130428180507j:plain

やばい。やばい。みんな来ちゃうよ。
料理が間に合わないよ。
今日はゆっくりしすぎた。

f:id:pinokio19621004:20130428180505j:plain
いつもは料理が並んでいてもおかしくない時間帯だが
今日はまだ全然。

f:id:pinokio19621004:20130428180515j:plain
乙女ライブの時、いけちゃんから頂きました。
ようやく今日飲めます。

今日のおもてなしは。
f:id:pinokio19621004:20130428180510j:plain
新タマネギと温泉たまごのサラダ
ポン酢で頂きます。

f:id:pinokio19621004:20130428180512j:plain
コーンクリームの洋風茶碗蒸し

f:id:pinokio19621004:20130428180509j:plain
チーズ入りシシトウの肉巻き照り焼き

f:id:pinokio19621004:20130428180516j:plain
千キャベツとカリカリポテトのサラダ

f:id:pinokio19621004:20130428180517j:plain
f:id:pinokio19621004:20130428180549j:plain
ワタリガニのトマトクリームパスタ
(堂園家超おすすめパスタ)

------------------
みぃさんからの手作り差し入れ

f:id:pinokio19621004:20130428180520j:plain
チキンとパプリカの炒め物

f:id:pinokio19621004:20130428180518j:plain
にんじんサラダ

f:id:pinokio19621004:20130428180519j:plain
キムチ(これは手作りではありませんが)

f:id:pinokio19621004:20130428180539j:plain
パインとメロンとブドウ

-------------------
まっちゃんから
f:id:pinokio19621004:20130428180538j:plain
ヒロタのシュークリーム4種類

ジャガビー(私が大好物、毎日食べたい。)

黒ビール/いえもん
--------------------
f:id:pinokio19621004:20130428180547j:plain
「みなさん、乙女ライブおつかれさまでした」

f:id:pinokio19621004:20130428180546j:plain
「ねえ、秋はどうする?」

f:id:pinokio19621004:20130428180545j:plain
「そうねえ。。秋は東京ドームか武道館でやりたいよねえ」


f:id:pinokio19621004:20130428180534j:plain
「そんないきなりは無理よ。日比谷野音くらいから始めようよ」

---------------------
そういえば今朝も昨日も、原チャリで
溝の口のパン屋へ行った。
f:id:pinokio19621004:20130428180459j:plain
人気のパン屋で店内に並べられたパンが
あっという間に売れてなくなる。その時点でお店は閉店。
昨日がそうだった。
今日は、朝10時前にお店に入る。
お店は開店してもパンがまだ全然焼き上がってない。
お目当てのカレーパンができあがるのが
1時間半後だという。
・・・・・あきらめるかぁ・・・・
すんげえうまいのになぁ・・・
乙女のみなさんに食わせてあげたかった。残念。

----------------------
f:id:pinokio19621004:20130428180515j:plain
f:id:pinokio19621004:20130428180513j:plain

ギター道場では今日からスリーフィンガーを中心にやっていく。
f:id:pinokio19621004:20130428180533j:plain
f:id:pinokio19621004:20130428180531j:plain

乙女ライブのみなさんそれぞれ課題曲で間奏やエンディングで
スリーフィンガーで演奏したが、まだまだリズムが3人とも不安定である。

f:id:pinokio19621004:20130428180526j:plain
f:id:pinokio19621004:20130428180524j:plain

まずはハマリングオンやプリングオフなどの小技を入れるのは
ちょっと置いておいて、まずはこのスリーフィンガーを安定して弾ける
事に専念してください。

f:id:pinokio19621004:20130428180521j:plain
f:id:pinokio19621004:20130428180504j:plain
f:id:pinokio19621004:20130428180503j:plain

f:id:pinokio19621004:20130428180536j:plain
アルペジオの時は、そんなにリズム感は必要ありませんでしたが
スリーフィンガーに関してきちんとリズムを刻んで
フィンガリングしなければいけません。
それも各コードのベース音(6弦~4弦)にきちんと強弱をつけて
弾くことが大切です。
逆の事を言うと、このベース音をリズム感を持って弾けるようになれば
1弦~3弦を多少弾き間違えても、聞いている方からみると
そんなに影響はありません(ごまかせますという表現がいいかな)

------------------
まずはこれから5月~6月をめどに、曲を(自分のすきな曲)
最初から最後までリズムを崩すことなく、スムーズにスリーフィンガーで
弾きながら歌えるようにしてください。
---
弾きながら歌えるようにです。
弾くだけではだめですよ。弾きながら歌えるようにです。
------------------
7月からこの基本のスリーフィンガーにいろいろハマリングオンとか
プリングオフやスライド等の小技をどんどん取り入れていく
練習に入りましょう。


またみなさんBmとかFとか、今までのアルペジオの時の
スピードで押さえていると、スリーフィンガーの時は間に合いません。
ここは自己努力で乗り切ってください。

もうインチキFやインチキBmは禁止とします。