老い

①髪の毛とヒゲ
少なくても55までは、髪の毛は黒くありたいと、
白髪染めをやる。床屋や美容院ではなく自宅でやる。
何もやらないで、ほっとくと真っ白である。
おまけにヒゲも真っ白。ヒゲは剃るからわからないが
そのままのばすと、真っ白。
髪の毛も真っ白。ヒゲも真っ白。
サンタクロースか!?

②まゆげ
たまに極端に長い毛を発見する。

③耳毛
これは自分の中で絶対許せない恥毛だ。
耳たぶに数本。気がついたときに抜く。
問題は耳の穴の側面に毛が生え、それが成長していると
いうこと。
よく電車の中で、耳の中から毛がわんさか、飛び出している
人を見るが、間違いなく自分の将来の姿だ。

④入れ歯
この3月前歯1本が抜け落ち、治療不可能で
部分入れ歯になった。自分的にはかなりのショックな出来事で
就寝前にははずさなければいけない。はずした時の
自分の顔。前歯が1本ないだけで人間こんなにも間抜けな
顔になってしまうものなのか?
昭和にも部分入れ歯の人がいるが、
徹底的に自分が部分入れ歯であることを隠している。
部分入れ歯にしたことで、不安要素もある。
昭和のステージで歌っているとき、何かのはずみで
この部分入れ歯が、飛び出してステージの前のテーブルで
飲んでいる人のグラスに飛び込んでしまったりしないだろうか?と。
それだったらまだいい。
勢いがつきすぎて、ステージ前のお客さんのおでこに
部分入れ歯の金属の部分が、つきささってしまい
そのお客さんとケンカになってしまい、昭和で出禁に
なってしまうんじゃないかって事や。

老いについてあげれば、キリがないが
この10年でいろいろ壊れてきたなぁ~