そして夜は昭和へ

18時ちょいすぎ昭和へ。
一番乗りだった。
テーブルの上のコースターの数をみて
どうやら今日は、予約は少ないようだと。。。。

f:id:pinokio19621004:20130519081710j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081711j:plain
久しぶりちっちゃいピザを注文。

f:id:pinokio19621004:20130519081709j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081707j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081708j:plain
ステージが始まるまで練習。練習。
スリーフィンガーの練習。
リズムの大崩はそんなにしない。だいぶ安定してきたかな。

ギターは懐かしいタカミネ。修理上がり。
昭和の歴史を刻むギターは健在である。
このギターを累積何百人の人が弾いたろう?いや何千人かな?

f:id:pinokio19621004:20130519081712j:plain
今夜はお誕生日に頂いたバックで。オレ1じゃないよ。
贈ったのも贈られたのも。

f:id:pinokio19621004:20130519081713j:plain
そしてステージTOPバッター。
譜面もピックも自宅に忘れ、ダイムにお店の譜面本から
「秋止符」と「秋桜」を探してもらった。
乙女ライブをやった成果かな?
あれから数回このステージで演奏しているが
だいぶ落ち着いて演奏できるようになってきたなぁ~

f:id:pinokio19621004:20130519081800j:plain
や、やだぁ・・・鼻くそがなかなかとれないわぁ

f:id:pinokio19621004:20130519081755j:plain
マスターもハモニカ吹けるんだ。
初めて聞いたかな。。

経験した人は多いとおもうが、ステージで歌っているときに
グループで来たお客さんが、ごっそり帰ってしまう事。
これは、ステージで気持ちよく歌っている時ほど
へこんでしまうというか、気が抜けてしまうというか。。。

おれはそんな事は気にしないよ・・・と言う人がいるが
ほんとにそう?
歌い始める前に、席を立って帰ってもあんまりなんとも
思わないが、歌っている最中は。。。さすがにへこむよなぁ

そして今宵生け贄になったのはマスター。
マスターが唄っているとき、6人~7人のグループのお客さんが
帰っていった。
f:id:pinokio19621004:20130519081758j:plain

がんばれ!ますたー! なくな! マスター!

f:id:pinokio19621004:20130519081752j:plain
どうぞの!おまえ、うるさいんだよ!

------------------------------

f:id:pinokio19621004:20130519081759j:plain
「みぃさん、鼻くそとれた?」
「つまようじ、もってない?」

f:id:pinokio19621004:20130519081813j:plain
どうちゃん、載せちゃだめよ

f:id:pinokio19621004:20130519081806j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081805j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081803j:plain
なかちっち先輩は親子で来店。
おにいちゃんだいぶでかくなったなぁ。。
体格がよかったが、腕相撲負ける気がしなかったので
挑んでやった。高一の坊主なぞ瞬殺してやる。

秒殺された。

f:id:pinokio19621004:20130519081730j:plain
まっちゃんのステージよ。
f:id:pinokio19621004:20130519081729j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081727j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081731j:plain
やらせではない。まっちゃんの唄に真剣に泣いている。

うん。今夜のまっちゃんの歌声は乙女ライブの時より
数段良かった。どんどん声が伸びるようになってきている。
でも課題曲のイントロ間奏エンディングは、継続して練習よろしく!

f:id:pinokio19621004:20130519081724j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081733j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081734j:plain
まっちゃんの歌声は、この店でもトップクラスだなぁ~
いいぞ!いいぞ!
年齢と胸囲なんか気にするな!

f:id:pinokio19621004:20130519081731j:plain
「ねえ、みゆきちゃん、まっちゃんと私、どっちが胸ある?」
「どっちも・・どっちよ~ 」


f:id:pinokio19621004:20130519081741j:plain
左が私の指。
右がなかちっち先輩の指。
どちらも指が短く太い。まさしく漁師の指だ。
見た感じなかっちっち先輩が若干太く見えるが、
私の指輪がすっぽり入る。私はぎりぎりなのに。ということは
私が太い。

負けた。。。。
私の指より太い人間は、この店にはおらぬのかぁぁぁあああ!

指輪といえば今日は、常連さんの娘さんの結婚披露宴。
f:id:pinokio19621004:20130518123232j:plain
誰の娘さんかわかるかなぁ~

f:id:pinokio19621004:20130519081720j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081723j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081722j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081719j:plain

f:id:pinokio19621004:20130519081717j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081819j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081718j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081816j:plain

f:id:pinokio19621004:20130519081738j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081737j:plain
f:id:pinokio19621004:20130519081826j:plain
みぃさんは曲によっては、声質がばっちりはまる。
乙女ライブでやった「堤防のある町」はまさしくそうである。
みゆきもそうだが、みぃさんもまた声を張りあげて歌う曲は
苦手というか、歌えない。声が出ない。声を出せない。
今夜やった「置き手紙」は、その声質にばっちりはまる。
いいよ。この選曲は。

ただギターのスリーフィンガーがまだまだ。
とりあえず最初から最後までなんとか乗り切ったけど。
全体的にリズムの「ぎくしゃく」が目立ったかな。

まずこのぎくしゃくを消さないとだめすよ。
このぎくしゃくは、右手の指がまだリズミカルに動けてないからです。
アルペジオの時は、「リズミカル」を意識しなくて
よかったのですが、スリーフィンガーの場合はそうはいきません。
きちんとリズムを刻んでフィンガリングできるように。