またコジマへ

f:id:pinokio19621004:20131215044658j:plain

コジマへまた行きました。
先日購入したスマホのオプション解約へ。
電話でもよかったのだが、
23000円分ポイントがついたので
買い物へ。


家内はイベントの贈り物の注文で二子玉川へ。
別件で溝の口へも。

私は直接コジマへ。

溝の口を出るとき、連絡して!それに合わせてコジマへ向かうから」

と家内の待ち合わせを。

途中で家内から電話があった。

溝の口駅から一つ目の駅「梶ヶ谷」で降りてそこからコジマへ行くのだが

まただよ。何回目? 溝の口から各停に乗らなければいけないのに

急行にうっかり乗ってしまい、「梶ヶ谷駅」を通り過ぎて

はるかかなたへ行ってしまった。そこから折り返して戻ってくるという連絡だった。


コジマの2Fのソフトバンクのカウンターでオプションの解約を済ませた。

そして店員のおねえさんに言った。メールソフトが使いづらいと!

「具体的にどういうところですか?」

「まずね、署名の機能がないってこと」

店員のおねえさんは自分のスマホを取り出して操作して言った。

「署名はできますよ!」

私のスマホとは違う。別の機種だ!

「ちょっとお客様のスマホをお貸しください」と言って操作して首をかしげた。

「・・・そうですね・・・署名機能はありませんねえ・・・」

今どきのメーラーで「署名機能」のないソフトってある?

「あとね~、グループ指定で送信ができない」

さっきの繰り返し。店員が自分のスマホでできることを確認して私のスマホ
できないことを確認した。

同じソフトバンクと言えどスマホのメーカーはばらばら。

私は絵文字はほとんど使わないが、絵文字選択の画面の絵文字の小さいこと。
老眼の人は全部同じに見えるぞ。

スマホ機種変更するとき、毎日使うメールソフトの使い勝手がどうなのかを全く確認しなかった。
ハードウエアの部分だけに着眼して機種を選んだ。このメールソフトの出来ははっきり言って
よくない。使いにくい。Eメールとかだったらメールソフトはいろいろと選択できるが、キャリア固定のメールソフトは変更できない。これが痛い!以前使っていたギャラクシーのメールソフトに劣る。なんでこんなレベルのメーラーを世に出すんだ?

オプションソフトの解約も終わり、ポイントカードで買い物へ

一番先に目についたのがこれ!
f:id:pinokio19621004:20140504111520j:plain
ノンフライヤー。
家内がほしそうに!
でも金額はポイントカードのポイント上回る。。
今回パスだ。
次に炭酸をつくるやつ。
一番安いやつが6000円くらい。コストパフォーマンスに疑問ありでこれも
パスだ。

充電器を充電池と一緒に買った。
今、動画カメラは単3電池×2本で動く。毎回アルカリ電池を買っているのもばからしい。
これは家内と相談の上。

充電池が2本セットと4本セットが並んでいた。


おや?
おや?

おかしいぞ。 この値段。

なんで2本セットを2つ買ったほうが4本セットを1つ買うより安いんだ?

おかしいよね。この価格?

なんで

店員に聞いた。

店員答えられず、別な店員出てきた。

「2本セットのほうがよく売れるので安くしております」なるほどね。

そしたら永久に4本セット売れないよ。

コジマの中にはドラッグストアもある。以前ここではコジマのポイントカードは使えないと店員から聞いたことがあったのに実際は使えるらしい。ここでたくさん買った。ポイントで1万円使った。

帰りにデニー

f:id:pinokio19621004:20140504111523j:plain
f:id:pinokio19621004:20140504111522j:plain
f:id:pinokio19621004:20140504111524j:plain
インカリングじゃないよ。タマネギだよ。

f:id:pinokio19621004:20140504111521j:plain

帰宅してスマホをいじりたおす
f:id:pinokio19621004:20140504111519j:plain
やっぱりメールが使いにくい。いらつくぞ。

ふと考えた。
キャリア固定のメールにせず、Gmailをメインに使うようにすれば
スマホをキャリアを変えて買い替えてもメアドの変更通知なんて出さなくていいよなぁと。

そういえばメアド変更通知まだ終わってないや。。

ゆっくりとやろう。