まだまだ梅雨が明けぬ!

f:id:pinokio19621004:20140521102413j:plain

1ケ月ぶりのブログです。

FACEBOOKに書いたネタとかぶるのですが。
先日スーパーに行きました。

いつも行くスーパーは数か月前からレジ袋が有料となりました。
Mサイズが2円。Lサイズが4円。

ほとんどのお客さんがマイバックを持ってきて会計を済ませた後
レジ袋を買わないで商品をマイバッグに詰め込みます。

家内と晩御飯の食料を買いに行った時の事です。
店内の商品棚から次々に、自分のマイバッグに詰め込む人がいました。

それも堂々と。

これって? 公開万引きかぁ?

即、店員に通報しました。店員が2~3人集まってきました。
でもその人はマイバッグに詰め込むのをやめません。

すげえな。。この人。。

他の買い物客もチラチラ見ている。

このパターンだと。商品を詰め込んだマイバッグ抱えてレジをすり抜けて
捕まるな。100%の確率で。

こういう瞬間はテレビの万引きGメンの番組でしか見たことがないぞ。

と思っていたらその人、レジに行きマイバッグをそのままレジ台へ。全部出してお会計をした。

やべぇ!オレ、通報しちゃったよ。なんとはずかしい! すんませんでした。


でもさ、店内で会計前に商品棚からマイバッグに詰め込んだらそりゃあ誰でも
そう思わないかなぁ~

f:id:pinokio19621004:20140707085709j:plain
私のTakamine エレアコ NPT-012BS

昨年12月ライブの練習でカラオケボックスでラインつなげても出力音量ほどんど上がらず。
昭和に持って行ってライン接続しても同現象。こりゃプリアンプいかれたなぁ~と。
結局ライブではお店のギターを使った。

そして半年ほったらかしてそのまま。

10月にライブをするのでこのままではだめだと思い、修理を考えてまずタカミネへ現象を伝えた。
タカミネからもプリアンプの故障ということで。

f:id:pinokio19621004:20140707085558j:plain
これを替えなくてはいけない。

ギターはもう10年以上前のタイプだがプリアンプは最新のものに取り換えることができるらしい。
でも35000円と高価。それに交換依頼をお願いするとだいたい機器代の他に5000円から7000円の工賃がかかるとの事。

合わせて42000円かぁ。。。高いなぁ~ これじゃあギター1本買えちゃうじゃん。。


自分でやるかぁ!

通販でまずプリアンプ機器代を調べたら定価35000円が28000円とだいぶ安い。
よし!これを買おう!音もよくなるらしい。

f:id:pinokio19621004:20140707085553j:plain




そんで今持ってるギターのプリアンプを外そうと。これどうやってはずすんだ?
ネットで調べたら、あった。あった。隙間からドライバーのようなものをつっこめばはずれるのか、。

f:id:pinokio19621004:20140707085555j:plain
しかし外れない。外れない。力任せにいろんな方向からドライバーつっこんで。
そしたらバリバリとプリアンプが壊れ始めた。
それでもはずれない。だめだ。あきらめよう。

昭和常連さんから紹介してもらったところへ連絡したら、今、仕事がめいっぱいでできませんと
御断りのメールがきた。楽器屋へ持ち込むしかないか!

いや!だめだ。ここまでボロボロにして楽器屋に持ち込むのは恥ずかしいし
余計な手間賃もプラスされるかもしれない。自分でがんばろう!

ホールから手をつっこんでめいっぱい力をこめてプリアンプをつきあげた。
そしてやっと外れた。

f:id:pinokio19621004:20140707085556j:plain
f:id:pinokio19621004:20140707085557j:plain

あとは通販で買ったプリアンプの到着を待って取り付けるだけだ。


家内のレパートリーの中島みゆきの「あばよ」だいぶ完成度が上がりました。

中島みゆき あばよ カバー - YouTube

がんば!