阿佐ヶ谷のセイウチ

f:id:pinokio19621004:20140521102357j:plain


一文字違うだけで全然意味が違ってくる。
家内が激怒したセリフである。
我々夫婦はマンションの8階に住んでいる。

「8階に住んでいる」

の「に」を「と」替えてしまったら

「8階と住んでいる」

になる。でも漢字まで替えてしまったら

「八戒と住んでいる」になってしまう。

これを家内に言ったら激怒してちゃぶ台を星一徹みたいにひっくり返した。

先日テレビで「太っている人に太っていると言ったら逆効果!」というのを
やっていて家内は「ほら!ほら!ほら!」とテレビを指さした。

最近の家内の一言は

「私が太って見えるのはトリックアートだからね」

と全くわけのわからないことが多い。

この前の日曜日は横浜のスタジオで練習。普段はカラオケボックスで練習するのだが。

来月のライブで1曲だけピアノのサポートをますみちゃんにお願いしてあって
その練習をスタジオでやった。さすがにカラオケボックスでキーボードを置いているところは
カラオケツーの直樹も知らなかった。

自分のエレアコ持っていきました。
スタジオ着いて電池を忘れたことに気がつきました。
正確にはプリアンプにセットする電池ケースまるごと忘れてきました。
ばたばたして家を出てきたから。
ギターケースからギターを取り出した時に「あちゃ!」と気がつきました。

いつも我が家でははずしているんですよ。電池ケースまるごと。

でスタジオでは生音で。


スタジオ入るのは30年ぶり?学生の時にみんなでバンド練習して以来でした。

その後、家内を横浜に呼んで4人で飲みに行きました。
http://www.pub-hub.com/

f:id:pinokio19621004:20140930093910j:plain
小柄な直樹と比べるとこのビールの巨大さがわかる。
小柄と言っても直樹は185cmくらいある。
家内と同様、小さく見えるのはどうやらトリックアートらしい。

f:id:pinokio19621004:20140930093909j:plain
グラスに分けて5杯ぶんかな。

f:id:pinokio19621004:20140930093921j:plain
普段はビールをほとんど飲まない私も1杯だけ飲みました。

f:id:pinokio19621004:20140930093916j:plain
ますみちゃんは帽子が似合う。

f:id:pinokio19621004:20140930093919j:plain
「みゆき、ちょっと借りてかぶってみなよ」

f:id:pinokio19621004:20140930093918j:plain
f:id:pinokio19621004:20140930093917j:plain
「どう?」

f:id:pinokio19621004:20140930093920j:plain
「麦わら帽子のほうが似合うかもな」

f:id:pinokio19621004:20140930093914j:plain
f:id:pinokio19621004:20140930093915j:plain
f:id:pinokio19621004:20140930093912j:plain
f:id:pinokio19621004:20140930093913j:plain

今週はもう10月。
直樹も私も今週誕生日。
昨年は横浜クルージングに家内と二人で行ったな。
f:id:pinokio19621004:20140930101910j:plain
昨年の1枚。
この1年早かったなぁ。
無事に二人で暮らしてこれたことに感謝!感謝!
誕生日は土曜日。仕事休めないので
夜、我が家で家内の手作りでささやかな誕生日会の予定です。

はやいものでライブまで残り1ケ月を切りました。
f:id:pinokio19621004:20140922055617j:plain
続々と予約入れていただき「ありがとうございます。」の気持ちでいっぱいです。