満開

f:id:pinokio19621004:20140226105120j:plain

この街に越してきて4回目の春。
早いものです。
f:id:pinokio19621004:20150331014953j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331014952j:plain

今日は友達が二人遊びに来ます。
みゆきさんは前日から料理の仕込み。
f:id:pinokio19621004:20150331014951j:plain
これは?
揚げると
f:id:pinokio19621004:20150331015013j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331015012j:plain
以前くうちゃんから伝授してもらいました。
「チーズをはさんだアップルポークフライ」
チーズをりんごではさんでそのまわりを豚肉で包み揚げた。
これがうまい!うまい!

f:id:pinokio19621004:20150331015004j:plain
だし巻き卵焼きです。
我が家は砂糖の他に、鹿児島のソーメン流し発祥の地で使われている「めんつゆ」を
この卵焼きに入れます。
f:id:pinokio19621004:20150331015006j:plain
まさしく万能の「めんつゆ」で和風料理には何でも合います。
特に肉じゃが!
私は先日チャーハンを作った時にこれを使いましたが
チャーハンにも合う!合う!
もう我が家には欠かせない「めんつゆ」なのですよ。
f:id:pinokio19621004:20150331015002j:plain
桜の写真を撮る時、やっぱり空は青がいいなぁ。
曇りだと桜が引き立たない。
f:id:pinokio19621004:20150331015007j:plain
お通しはこれ
「鶏モモのしょうが炒めサラダ風」
ほんとは「鶏もも」じゃなくて「鳥皮」がよかったのだけど
この日スーパーに売ってませんでした。
f:id:pinokio19621004:20150331014957j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331014956j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331014954j:plain
今日遊びにやってくるのはアリスさんとようこさん。
ようこさんは以前私が勤めていたときのお友達です。
駅改札まで迎えに行って。
我が家は駅前のマンションで、今まで遊びにきてくれた友達も
駅前という近さに「いいねぇ!」と。
このお2人からも。
f:id:pinokio19621004:20150331015005j:plain
普通のポテトサラダです。
f:id:pinokio19621004:20150331015003j:plain
みゆきさんが食卓に桜を飾っていて
「ま、まさか?駅前の桜の枝を折って持ってきたのかぁ?」
と聞いたら
「東急ストアに500円で売ってた」
一晩で一気に咲きました。
お外は
f:id:pinokio19621004:20150331014959j:plain
家の中も
f:id:pinokio19621004:20150331015031j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331015035j:plain
いいねえ。。。
来年も買おうぜ!
f:id:pinokio19621004:20150331015016j:plain
我が家のお招きの定番になりつつある「牡蠣のエスカルゴ風」
みゆきさんの料理の中でもこれはおすすめです。
初めてのお客さんにはよく出します。
以前弟夫婦が遊びにやってきたときも出しました。
でも二人とも牡蠣が嫌いで、手をつけませんでした。
ようこさんに事前に「好き嫌いは?」と聞いたところ
「牡蠣」と答えて。「君もか!」と思いましたが
いちかばちか出してみよう!ということで。
聞いてみたら牡蠣の黒い部分が見た目、苦手ということでしたが。
「おいしい」と言って食べてもらいました。
f:id:pinokio19621004:20150331015015j:plain
アリスさんは自宅で作ってきた「桜の炊き込みご飯」
アリスさんも料理上手だねえ。。。
おいしくいただきました。

f:id:pinokio19621004:20150331015011j:plain
「ホロホロスペアリブの甘辛煮」
前々日から柔らかくなるまで煮込み。
f:id:pinokio19621004:20150331015014j:plain
「えびマヨ」です。
f:id:pinokio19621004:20150331015021j:plain
ようこさんからの差し入れ。
ようこさんは先日のビーナスライブにも来てくれました。
f:id:pinokio19621004:20150226081032j:plain
f:id:pinokio19621004:20150226081027j:plain
f:id:pinokio19621004:20150301172410j:plain
そして今年ようこさんからもらった年賀状が唯一切手シートが当たってました。
15年くらい前よくようこさんたちと飲みに行ってました。
和民にしょっちゅう!
f:id:pinokio19621004:20150331031556j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331031555j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331031553j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331031554j:plain
そんなにオレの指はみっともないかね?
そんなにオレの指はもみじかね?
君の指の方がエイリアンみたいでおかしいと思わないのかね?
みたいな会話をしていたかな?
もう15年くらい前のショットです。
で、15年ぶりにまた手を撮りました。
やっぱり私の指は短い。短くて太い。
体は痩せたけど、指は痩せない。
f:id:pinokio19621004:20150331015029j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331015028j:plain
みゆきと比べてもやっぱりでかい。

でこたつに席を移してコーヒータイム
f:id:pinokio19621004:20150331015019j:plain
f:id:pinokio19621004:20150331015018j:plain
アリスさんが手作りを。
生チョコとクランベリークッキー。
アリスさん上手!上手!おいしかった。
f:id:pinokio19621004:20150331015026j:plain
みんなで猪木のまね!
f:id:pinokio19621004:20150331015024j:plain

f:id:pinokio19621004:20150331033349j:plain
楽しい時間はあっという間に流れてお開きに。
料理はやっぱり作りすぎて残って。。。。
よければ持って帰ってもらえばよかったねえ。。。。と。