腱鞘炎

f:id:pinokio19621004:20150605022549j:plain
セカンドオピニオンとセカンドコンパニオンは似ているようで全然違うが、どちらも大切である。
左手の人差し指の痛みが、なかなかとれずとうとう病院へ行きました。

やっぱり腱鞘炎でした。何か指を酷使するよう事をやっていませんかと聞かれたけどこれと言って覚えもなく。

f:id:pinokio19621004:20150605023613j:plain
超音波マッサージの次に電気マッサージ、そして先生のマッサージを受け、どれくらいで治るものか?と聞いたらひと月くらい治療を続ければ、なんとか痛みはとれるでしょうと言われて。特に朝、指が曲がらない。無理に曲げると激痛が走る状態で。夜は朝ほどの痛みはないにしろ曲げるのがなかなかの苦痛で。。

簡単昭和でも痛みに耐えながらギター弾いており。

ただ先生いわく、指を曲げて伸ばす時に、かっくん!と跳ねるよう、いわゆる「バネ指」現象は治らない可能性がありますと言われた。

ぎんちゃんもバネ指を抱えているとの事で。でもこのバネ指とうまくつきあっているらしい。

超音波→電気→マッサージの治療を受けた直後は、多少痛みは引き、多少は曲がるようになったが、1時間後には治療を受ける前の状態に戻った。人差し指第2関節を45度以上曲げると痛みが走る状態に。

日常生活において、シャツのボタンをかけたりペットボトルのふたを開けたりその他諸々、痛みで顔をしかめている。

手術と言う選択肢もあるようで今度調べてみよう。。