喘息

おふくろが言った。
あんたは小さい頃喘息で死にかけたんだよ。って。
記憶がない。まるでない。
そして40才を越えたある日、
風邪を引いて咳が止まらなくなって。
まあ、いつもの風邪だと。
風邪ぐらいで薬は飲まないんだけど
その日、会社で夕方風邪薬を飲んだ。
ここからがダメだったよ。
飲んでその後、白木屋に飲みに行った。
飲んだ帰りの駅の階段、
異常にふらつきまともに登れない。
薬を飲んだ後、酒飲むとこんなことになるのかと。。。
でもほんとの地獄はここから。。
自宅に戻り、咳がひどくなり
止まらない。こんなの初めてだ。
やべぇ。息を吸う、息を吐くのが苦しくてたまらなかった。
寝てた奥さんを起こしhelp!
救急車を呼ぶ?と言われ夜中だし隣近所もあるし、タクシーで病院へ。深夜1時半。医者から喘息だと言われ即点滴。約1時間かけて点滴。ケロッと治った。しかし翌月風邪も引いてないのにいきなり咳が止まらなくなり、また深夜救急病院へ。死にかけたけど意地でも救急車は呼ばない。また点滴。