リニューアル「♪青空OYAJIフォークバトル♪ その1」

2007年4月1日♪青空OYAJIフォークバトル♪ その1

f:id:pinokio19621004:20130214090830j:plain

 このバトルで勝ち抜くと上位2名が7月の

「UENOサマーフォークフェスティバル」のプロの前座に出演できるとという。
3日前に杉ちゃん代打で青空OYAJIフォークバトルにエントリーした。
杉ちゃんは風邪をひいたらしい。声が出なくなったらしいとママから聞いた。

f:id:pinokio19621004:20130214092433j:plain


コンテストというと苦い思い出が。大学の頃、福岡でバンドを組んで
コンテストを受け、審査員から「君は、何を歌っているのかさっぱりわからない」と
酷評を受けた苦い思い出がある。客を入れてのコンテストだったため
その酷評に恥ずかしいやら・・・で。
さらに去年、府中のお祭りの特設ステージで何組か歌えるということで
応募したら、テープ審査で撃沈。本番見に行ったらうまいやつばっかり。
それ見て、まあ落ちるわなぁ・・・と納得。
でも9組応募があって2組落ちたそうで、その1組が自分で。。。
ありゃりゃ~である。


2006年初めての昭和クリスマスコンサートの時は3週間前から

土日は一生懸命練習した
が、3日前ともなると今回は練習する時間はない。

クリスマスコンサートの時と同じ「化粧」と「素顔」をまたやるしかない。
みんなみたいにレパートリーが豊富なほうではない。

元々レパートリーは4~5曲しかないのだ。

9:20待ち合わせだったが、早めに御徒町の駅に着いた。
朝飯を食べてなかったから、駅の改札を出たら空腹で気絶した。

松坂屋の近くに「吉野家」があったので、牛丼を食べようとして
お店に入った。時間が早すぎたので「牛丼」メニューはなかった。
ちっ!うかつだったぜ!

ちっ!ブタ丼を食べよう!

吉野家を出て、もぐちゃんに電話した。すぐ近くにいるらしい。

電話中に目の前に、ガハハさんがいるのに気がついた。

そしてモグちゃんも30メートル前に、後ろ向きに立って誰かと電話をしていた。

誰と話してる?

あっオレじゃん。

3人で待ち合わせ場所へ。

f:id:pinokio19621004:20130214092720j:plain

続々と出演者が集まってくる。自慢のギターを手にして。

私は手ぶらだ。誰かのギターを借りるつもりだ。このへんが意識がみんなと比べると低い。

 

京ノ助さんは、のどを痛めないようにとマフラーをしてた。みんな普段と目つきが

違う。口数も少ない。勝負師の顔になっている。そうだ。誰もが今日は真剣勝負の日なのだ。

オイラとモグちゃんは上野の花見が気になりそわそわ。バトル終わったら行こうと。


場所は上野松坂屋屋上の特設ステージで。

そしてスタッフがやってきて出欠を取った。

出演者9組が揃った。荷物搬入用のエレベータはなかなか降りてこない。

やっとやってきたエレベータにみんなで乗り込んだ。ぎちぎちだ。

OYAJIたちは、そう、みんなデブなのだ。


エレベータの中 対角線上にカーネルナベさんがいる。

いつ見ても思うのだが 「ごっつい仲本工事」に似ているなぁ。だが

すでに横顔は戦闘モードで真剣そのもの。その隣にデンカさんが立っている。

毎回思うが、この二人は似ているぞ。かなり似ている。

しかしなんで髪型まで同じなんだろう。


そう言えば以前、お店でカーネルナベさんの携帯の待ち受け画面が
カーネルナベ本人の顔をだった。

なんで自分の顔を待ち受けにしてるんだろうと思ってよく見たら

黒縁メガネのデンカさんだった。

 

屋上についた。思ったより狭い会場だった。

それにしても今日の青空はばっちりまぶしいぞ。

上野公園はどっちだろう?今日は最高の花見日和だなぁ~

f:id:pinokio19621004:20130214090832j:plain

f:id:pinokio19621004:20130214090831j:plain


そしてリハーサルが始まった。