1年

今日でレーシック受けてちょうど1年。
近視・乱視・老眼治療を受けて1年がたった。
ブログでも途中経過を何回か書いたが、あれから1年。

中学1年くらいから近視になって、メガネつくって
大学4年までずっとメガネ。
メガネかっこわるいと思っていたから、かけたりはずしたりと。

社会人1年目。弟からの薦めもあり、コンタクトレンズに。
ソフトコンタクトじゃなくてハードコンタクトに。

よくゴミが目に入りよく泣いていたなぁ。
それによくはずれて、よく無くして。。

30代半ばくらいにハードコンタクトやめてソフトコンタクトに。
ゴミが目に入ることもなくなり、はずれなくもなった。

でも定期的に買い換えなきゃいけないし、洗浄液や保存液なんかの
ランニングコストも年間通せば結構かかる。

コンタクトにしてわずらわしいのは、朝晩のレンズの装着と取り外し。
旅行とか、出張とか、帰省するときも必ず、洗浄液や保存液を持っていかなければ
いけない事。洗浄時のこすり洗いのめんどうな事。あらっぽくすると
傷がついたり、破れたりする。だから予備レンズも常に用意しとかなきゃ
いけないし。温泉やサウナやプールもメガネやコンタクトは不便だった。

基本的に土日はメガネ。メガネは楽だ。楽だ。でもメガネは裸眼やコンタクトと比べると
やはり左右・上下の視界がややせまい。温暖差のある部屋に入ると、レンズが曇る。
ラーメンとか食べるとレンズが曇る。かっこわるい。

レーシックというのを知ったのはだいぶ後だが

「目の手術?」そんなの恐ろしい。絶対受けないと。

40代前半、いつごろかは定かではないが、自宅の
ドライバーでネジをまわしてパソコンを開けようとしたとき、ネジ穴が見づらいことに気づく。
メガネをしていたので、メガネはずしてドライバーで再度ネジまわす。はっきり見えたから
メガネが合わなくなったのかなぁ~と。

まさかこの時、すでに老眼が始まっていようとはね。自分では思いもしなかった。
老眼は60才を過ぎてからなるもんだと勝手に思いこんでいた。それに新聞も本も普通に
まだ読めていたし。

40代半ばになると明らかに老眼を自覚するようになった。

仕事でエクセルの表の数字が見にくい。。データ印の月・日をまわすとき見づらいなどなど。
もちろん遠近両用メガネでもないし、コンタクトも近視用。
メガネかけているときは、はずせば近くのものははっきり見えるが
コンタクトの時は、近くのものを見るとき、いちいちはずすわけにはいかない。
コンタクトの時は、不便。不便。

会社でも結構、まわりの中高年の連中は、書類をみるときにメガネをはずして見ている人も
多く、あ~、おれも年をとったんだなぁ~と。

目が悪くなって35年以上たち、遠くのものがみえないどころか近くのものも見えなくなって
きたな。目が悪いというのはこんなに不便なんだな~と。

東日本大震災が起きた。被災のど真ん中にもし自分がいたら?なんて考える。
我が家から逃げるとき、いちいちコンタクトレンズを装着して、洗浄液や保存液や換えのレンズ
もって逃げるかな~と。メガネもそうだ。自信で家の中がめちゃくちゃになって
メガネがこわれでもしたら?
とっさの事態に襲われたら、裸眼で対応しなきゃいけない。それは恐ろしい事であるなぁと。

再婚してホームページでレーシックのページを見つけた。
じっくり読んだ。体験談もじっくり読んだ。読み終わって、昔感じていた「目の手術」という
恐怖はいっさい消えた。よしオレも受けようと。


レーシック後は体験談通り、翌日からウソのようにメガネなしにコンタクトレンズなしに
遠くのものが、はっきりくっきり見えたのは、これはもう感動。

術前の老眼治療のスタッフ説明通り、老眼治療はレーシックと違って即効果は出ませんと。
個人差が大きく出ますと。老眼治療の効果は徐々に徐々に出てくるとの事で。
私も、術後何ヶ月かかかった。術後最初の2~3月後は効果がなくて自分の場合は、失敗だった
のかなぁと思っていたら、その後徐々に徐々に近くのものが見えてきた。
ただスタッフの説明もあったが、効果は出ても新聞の文字よりちいさい文字は
見えにくいと思いますよ。と言ったとおりかなり小さい文字は見えづらいが、日常生活は
明らかに改善されたかな。

レーシックは受けてほんとによかった。
もっと早く受けとけばよかったなと。

私が受けた費用はキャンペーン価格で「298千円」
今、キャンペーンはやってないが割引券を使うと「298千円」
生命保険の手術費用の対象になるかもしれないので自分が加入している保険を
調べたほうがいいかもしれない。