昨夜の昭和

月曜日の昭和は久しぶり。
お店一番乗りは、家内。
2番目は、私でした。

月曜日は空いてるだろうと思っていたら、各テーブルにコースターが。
家内は、自宅にスマホを置き忘れた。
スマホは、今や日常的な手足になっているので
手元にないとやはり不便である。

カウントダウンの月曜日。
泣いても笑っても1週間を切った。

乙女3人もだいぶ仕上がったかな。当日緊張しないで今日くらいの実力を
出してくれればと願いつつ。

みゆきは、ライブでやる曲を1曲変更した。
「杏村から」→「誕生」
同じ中島みゆきの歌なんだけど。
家内は音域が狭いので、歌える曲がだいぶ限られてくる。
音域が狭かろうと、歌いたい曲を歌えばいいんだよと思われる人も
いるが、決してそうではない。と思う。
自分の声質とかけはなれた歌を、歌う人もいるが
やはり聴いていて私は聞き苦しいかな。

冷静に家内の演奏を聴く。
1年半前このステージでやりはじめた頃は、正直、歌が全然ヘタ!ヘタ!
1年半たち、お世辞抜きで歌がかなりうまくなったなぁ。。