何も変わらない習慣

1年前、レーシックを受けて
コンタクトレンズもメガネも不要になった。

寝る前にコンタクトをはずす煩わしさ。
朝起きてコンタクトをつけるめんどくささ。

1年前、毎日朝晩のこの習慣がなくなった。

1年経って。。。。

寝る前に部分入れ歯をはずして洗浄液の中へ。
起きて洗浄液から部分入れ歯を取り出して洗って装着。

1年たって何も変わってないぞ。おい。
目から歯に変わっただけだ。どういうことだ。

いや、違う。事態は深刻だ。

家内は1年前、コンタクトをはずした私の顔を見て笑わなかった。

でも部分入れ歯(前歯)をはずした私の顔を見て実に苦しそうな顔をする。

「何がそんなにおかしいのかね?」

鏡で自分の顔を見る。前歯1本無いだけで、人間こんなにも笑える顔になるのか?

それにしてもこの前の乙女ライブで「償い」歌っているときに、
この部分入れ歯がはずれて、口から飛び出さなくてよかった。

そんな事故が起きようものなら、私はトラウマになり2度と人前で歌えない。

--------------------