カラス

先週、土曜日玄関を開けて、外出しようとすると
玄関前の手摺りにカラスが止まっている。

こちらを見てびっくりして逃げると思いきや
そのカラス、全身の毛を逆立てギャーギャーわめく。
飛び立たない。その距離1メートル。

そしてしばらくしてカラスは飛び立った。
私は歩き出し、家内が玄関の扉に鍵をして振り返った瞬間
飛び立ったカラスが、家内にむかって襲いかかってきた。

家内は驚き、襲いかかってくるカラスに背中をみせた。
カラスは家内の背中、約30cmのところでUターンして
飛んでいった。と思ったら旋回して今度は私のところへ
向かってきて、ひるむとまたすぐ近くでUターンして飛んでいった。

襲いかかってくるカラスは初めてだ。

そして次の日も同じカラスが襲いかかってきた。
エレベータホールに逃げ込んだ。

な、なんなんだ?あのカラス!

--------------------
そして今朝、家内は早めに家を出た。
新婚ホヤホヤではないけど、8Fの手摺りから下の駅へ向かう
家内を見送る。いやな予感がした。

駅前広場の木から、あのカラスが一直線に私めがけて飛んでくる。
ま、またかよ!なんなんだ?あのバカカラスが!
怖いと気持ちもあったが、頭来た。

今回私は手摺りに手を置いて逃げなかった。
カラスは2mくらい離れたところにとまり、ギャーギャー鳴いて威嚇!

おれが何をしたん?
今度襲ってきたら、デジカメで撮ってネットにばらまくからな。
このバカガラスが!

合計3回ほど襲いかかってきて、どこかに飛んでいった。
あんなするどいくちばしで刺されたらと思うと、ぞっとするぞ。