順番逆になったけど金曜日も昭和へ

土曜日の昭和ブログを先に載せてしまったが
実は金曜日も、昭和へ行った。

f:id:pinokio19621004:20130526171151j:plain

久しぶりにタケちゃんと「黒ちょうちん」と
「素顔」をやった。
「黒ちょうちん」は「黒田川」との合体バージョンで
とうことは、1ステージで3曲やってしまった。
1ステージ2曲がルールなのに
これはいけないことだ。

「素顔」をやっているとき、右手のサムピックが
ゆるゆるしてきて、歌い終わって席に
戻ってきた時は

f:id:pinokio19621004:20130526171154j:plain
サムピック死亡。
がんがんストロークしてしまったし、経年劣化もあるし
経年劣化じゃないな。まだ1年も使ってないし。

私は新品のサムピックを買ったとき
必ず紙ヤスリで、先端を削る。
買ったまんまだと、先端が長すぎて弾きにくいからだ。

f:id:pinokio19621004:20130526171153j:plain
これは私が通販で買ったハモニカケース。
3000円弱だったかな。

f:id:pinokio19621004:20130526171152j:plain
これはえびちゃんのハモニカケース。
なかなかコンパクトなケース。

-----------------

今夜は家内とまっちゃんは大森
f:id:pinokio19621004:20130526171155j:plain
f:id:pinokio19621004:20130526171149j:plain

ギターはまっちゃんが持っているヤマハのCPX700Ⅱと同じ色違い。
たけちゃんまんが最近買ったギター。
5月の連休に買ったそうだ。まっちゃんと同じ時期に買ったらしい。
どこで買ったのか?
お茶の水下倉楽器で買ったと。まっちゃんもそこで買った。
まっちゃんが買った後に、買ったらしい。
そういえば、一緒に買いに行ったとき、同じ型名のCPX700Ⅱの黒の
ギターがまっちゃんが買ったギターの横に置いてあった。
へえ~、こんな偶然があるもんだなぁ~

------------------
ブルーさんが夏祭りをやった。
上手だった。見事に弾きこなした。
アリーナ席で見ている私に、ステージ上から
「どんなもんじゃあ!オレの夏祭りに勝てるかぁ」と
言わんばかりの視線を何度も送ってきた。

この敗北感。

くらちゃんがここにいたら言う。
「家弾きだったら誰にも負けない」と。

私も言わせてもらおう
「20年前だったら圧勝だ」と。

ちょっとまずいなぁ!
ぶちっこデーの時は、夏祭りバトルをやらんといかん。
誰がいったい最強なのかを決めねば。

まってろよ。練習してぎゃふんと言わせてやるぜ。

f:id:pinokio19621004:20130526171144j:plain