あさやん!違う!違う!朝練!

もう1ケ月くらいたつかな。
朝練の中身はスリーフィンガー中心に。

家内の特徴は飲み込みは早いが成長が鈍い事。
スリーフィンガーのリズムを掴むのに
そんなに時間はかからなかった。

私が学生の時にスリーフィンガーを覚えたての
頃よりも、はやく弾けるようになった。
まぁ、私はどんくさかったからなぁ。


途中途中リズムが止まってしまうところがあるが
まあ、なんとか曲の最初から最後までは
スリーフィンガーで弾けるようになったきた。

ただ。。。
ハマリングオンをスリーフィンガーに取り入れると
右手の指が走ってしまうのか

0→1

この0の音がきれいに出ないうちにハマリングして
1の音を弾いてしまう。

これだときれいな音が出ない。乱暴な音になってしまう。
ハまた慎重になりすぎるとハマリングする直前
フィンガリングのスピードが落ちてしまう
ハマリングはやわらかい音にしないと。


今週はこの点を徹底的に修正。まだ完璧ではないが
週の頭よりは、よくなった気がする。

アルペジオの時のハマリングは大丈夫なんだけど。。

「乱暴」という表現を使ったが、1年半前の
超初心者の頃はGとかCの押さえ方が甘く、
6弦や5弦の音がびびったような音が
出て乱暴な音に聞こえたが、
この耳障りは完全になくなったかな。

---------------