6月ギター道場②

f:id:pinokio19621004:20130610181324j:plain
あたしからやっちゃう!

f:id:pinokio19621004:20130610181329j:plain
この一ヶ月、家練でスリーフィンガー。
メールでは全然だめだぁと途中経過をもらってたが
実際、弾いてみると
ちゃんとスリーフィンガーのリズム取れて
弾けるじゃありませんか。
まっちゃん偉いぞ。ちゃんと練習してたんだなぁ~

注意点
①弦を弾く力が弱い。特にリズムを作る6弦~4弦は
しっかり音を出す事
②逆に1弦とか弾いているんだけど音が、めっちゃ小さい。
ここを修正。
アルペジオの時からの課題だけど、Fキーの押さえ間違いが
目につきます。中指薬指小指がすべて上にずれています。
Bmも同じく。慣れるまでは一瞬、押さえる左手を確認するように。
f:id:pinokio19621004:20130610181331j:plain
まっちゃんの練習曲であるたくろうの
「I’m IN LOVE」をダイムに弾いてもらいました。
その後、私も弾きました。
お互いスリーフィンガーだけど、二人とも全然弾き方が
違ってたと思います。
完コピはちょっと置いておいて。
この曲はこのスリーフィンガー奏法で、弾かなければいけないと
いう決まりはありません。
リズムさえしっかり取れれば、どんな奏法でもかまわないと
私は思います。
「君のためにつくった歌」も同様です。

リズムをしっかり刻めるようになってきたから
次はハマリングオンを途中に入れてこの一ヶ月練習を。



------------------------
f:id:pinokio19621004:20130610181342j:plain
若く撮れているぞ!みぃさん!
みぃさんもこの一ヶ月途中経過をメールでもらい、
スリーフィンガーあまりうまく言ってないような事でしたが、
実際、ここでやってもらいしっかりリズムを刻めるようになって
いたので一安心しました。

①みぃさんもまっちゃん同様、弦を弾く力が弱いですね。

これは、昭和で演奏する女性ほとんどそうです。
ミキサーは通常音量にしているのに、指で弾く力があまりにも
弱いため、特にカウンターで聞いていると全く
聞こえない。ラインつながってんの?生音?とか思わせるくらい
弾く力が弱いと思います。
f:id:pinokio19621004:20130610181341j:plain
意識して強くピッキングしてください。

②みぃさんもアルペジオしているときからの課題でコードによって
1弦2弦が、きれいに音が鳴らない時があります。ここは調整を。
音がきれいに鳴らなかったするとそれは、雑音にしかなりません。

ダイムが「ほおずき」のスリーフィンガーをやりました。
さだまさし風の優しいスリーフィンガーです。
ユーチューブで拾ったカバーもドライブに入れてあります。
ダイムの弾き方とは全然違います。

まっちゃんのところに記述したように
同じ曲でも、いろんなスリーフィンガーで弾く事ができます。
だからこのスリーフィンガーで弾かなければいけないと
いうことはありません。

みぃさんもこれからはハマリングオンとかを取り入れた練習を
スタートしてください。

f:id:pinokio19621004:20130607095509j:plain