6月ギター道場③

f:id:pinokio19621004:20130610181408j:plain
しかし天井が低い家だ。
背伸びしたら頭が天井に当たってしまうなぁ~
f:id:pinokio19621004:20130610181409j:plain
だいぶ天井まで距離あんぞ!

今日はなおきがジャガビー
買ってきてくれた。この半年ジャガビー
はまりまくっている。
ジャガビーうすしお味だ。これは食べ飽きない。
なおき!ありがとう!

実はさっき、なおきもカラス体験を。
玄関先の通路、8Fの手すりのところから
直樹と二人で巣のある木を、見てると
2羽のカラスがこちらめがけて、飛んできた。
なおきはびびった。
こちらは、10回以上も襲撃受けそうになって
いるので少し、慣れてきたからそんなに動じない。

順番が逆になるが、きよみさんとみえさんの魔女二人
帰るとき、直樹と同じく8Fの通路にたった時
またカラスがこちらに飛んできたが
きよみさんとみえさんの魔女の姿をみて、途中で
旋回してどっかに飛んで行った。
恐るべし!魔女!

------------------------

f:id:pinokio19621004:20130610181352j:plain
f:id:pinokio19621004:20130610181340j:plain
f:id:pinokio19621004:20130610181339j:plain
続いてギター道場初登場のきよみさん。
きよみさんは、中学の時独学でギターを学び

とりあえず、アルペジオ・スリーフィンガー・ストロークは
できる。基本は一通りできるようだ。さすが魔女!
マーチンがマイギター。うらやましい。。。

だけど魔女きよみさんのGの押さえ方。
1弦を薬指で押さえている。
これはこれでいいのだが、
ギター道場では、Gで小技を使う関係で
乙女全員、Gの1弦は小指で押さえることを勧めている。

そしたらダイムも1弦を薬指で押さえている事を
自白。

許せなかった。

きよみさんも乙女同様、弾き方が弱く、また弾き方に
強弱がない。強弱をつけるだけでも聞いている方の
印象は変わってくるものだ。

f:id:pinokio19621004:20130610181351j:plain
f:id:pinokio19621004:20130610181349j:plain

家内はハマリングの音をきれいに出すことに対して
精度を上げていかなければいけない。

--------------------
以上今月のギター道場でした。

次回はもうすこし道場に時間をとらないといけません。
反省です。