小説「花の大江戸フォーク村ぴのきおらんど物語」その5

みゆきとまっちゃんの出所まであと3日

場面は変わり、ここは
大江戸フォーク村ぴのきおらんど。

カウンターには客がたったの一人。
オレはカウンターの中で、グラスを拭きながら
壁のカレンダーの3日後の赤い丸印に目をやる。

カウンターの客がつぶやいた。
「どうちゃん、長かったねえ。。あれから3年。」

カウンターの客はいや~ん。
50目前のサラリーマンで糖尿病を患っている。

いや~んは続けた。
「出所祝いのパーティーとかやるの?」

長かった。この3年。みゆきが刑務所に入りそれからというもの
店は閑古鳥が毎日鳴いている状態が、続きながらも
なんとかこの「ぴのきおらんど」だけは守ってきた。

この出所の日をどれだけ待ちわびた事か。。。

「パーティーかぁ・・人は集まんないよ。。。」

あの事件以来、客の足は減った。この1週間でも客は3人
しか来なかったなぁ~

「そういえばさ、いや~ん、くらちゃんどうした?この3年全然見ないけど」

「あれ?どうちゃん知らなかったっけ?くらちゃんさ、3年前この店にくる途中で
 山手線鉄道警察に捕まって、それが会社にばれて会社クビになってさ。
 それから田舎の山口に引き上げて、ふぐの料亭を開いたはいいんだけど
 うっかり毒抜かないで、客に出しちゃって、お客さん15人全員入院させて
 その店も営業停止になっちゃってその後の、消息は不明かな?」

「へえ。。知らなかった。くらちゃんもいろいろ大変だったな」

「でも噂は聞いたんだけど、確かじゃないんだけどね、その店潰して
 松茸の販売を始めたんだけど、その松茸は松茸じゃなくて全部毒きのこだった
 みたいでさあ。。。それを買って食べた人全員中毒になったらしくてさ」

「いや~んさ、話作ってねえか?」

いや~んは、グラスの酒を飲み干すと表情が一変した。
そして低い声でこう言った。

「情報元は明かせないんだけどさ、まっちゃんが脱獄を計画してるみたいなんだ。」

「はあ?」

「その脱獄にオレ、手を貸すことになってさ。。。」

「ちょ、ちょ、ちょっと待て、おまえ何言ってるんだ?」

「まっちゃんには借りがあってさ。今回手を貸す。おれは決めた」

「あのさ、脱獄しなくても3日たてば無事に出所できるんだぞ」

「どうちゃん。理由は聞かないでくれ。」

「まだ聞いてねえよ」

「その脱獄をどうちゃんも手伝ってほしいんだ!たのむ!」

「はぁああ?」

時計を見るともう22:30を回っていた。

「無理だったらいいよ・・おれ・・一人でやるから」


---------------
その6に続く