月曜日は神田

f:id:pinokio19621004:20131029091155j:plain

月曜日は神田へ。
18時入店。

f:id:pinokio19621004:20131028180338j:plain
まだ誰もいない。
家内は18:30到着。
飲み物も注文せず、即ステージへ。
ステージオープンまで、練習。

ビギナーズライブまで1ケ月半を切った。
家練も朝練だけでは、なく夜練もやるようになった。

ビギナーズライブ演奏曲の完成度が約70%くらい。
まだ70%である。
1ケ月前に100%に持っていく目安を立てていたが
間に合うかなと。

f:id:pinokio19621004:20131029091154j:plain

ビギナーズライブだから、うまくできなくても仕方ない。間違っても仕方ない。
だって未熟なビギナーだからという考えで、ライブに臨むことは絶対によくない。
せっかくの休みの土曜日、お客さんは時間とお金を使ってライブにきてくれるのである。
そんな甘っちょろい考えで、みんなの前で演奏するのは、失礼極まりない。
ギター歴がそんなに無いことも、未熟な事も来てくれるお客さんは
わかっています。
その上で、未熟は未熟なりに、自分が持っている最高の力を出さなければいけないという意識を
持たないと、そういう意識でライブまで練習に励まないと間違いなくお客さんをがっかりさせます。

まっちゃんもみゆきも春に大森ココロで乙女ライブをやった経験はあるものの
今回の12月のビギナーズライブでは、間違いなく緊張します。手足が震え、声が震え
ギターはもつれ、結果、普段の力の60%~70%くらいしか出せないと思います。
じゃあ、どうすればいいかを考えた場合、普段の力を130%くらいまでに
引き上げるしかありません。130%にするには家練だけでは足りません。
できるだけ残り1ケ月ちょい人前で、演奏する経験をできるだけこなすことで
上積みできていけると思います。

私は偉そうに言うほど、ギターも歌もうまくはありません。ライブも2回しかやったことがありません。
もちろんその2回もめっちゃ緊張して、あちこち間違えました。普段の100%なんか力は出せませんでした。


ただビギナーズライブのみんなには、なんとか最高のパフォーマンスを出し切れる事を切に願っています。

f:id:pinokio19621004:20131028225755j:plain
ラーメン頂きました。ありがとう。
はじめてみるラーメンです。