弟と4年ぶりに昭和へ

f:id:pinokio19621004:20131108162210j:plain
弟と昭和に行くのは、4年ぶり。
写真を見てわかるが、2つ違いの弟と私と似ていない。
西国立で家族4人で住んでいる。
ほんとは、今日奥さんも大学の軽音部でドラム叩いている長男も連れてこれればよかったのだが。

f:id:pinokio19621004:20131108162211j:plain
4年前に来たときは私がギターを弾いて弟が唄っていたが、今宵は弟も弾く。
まあ高校の時にはギターの弾き語りで学園祭に出ていたので、弾けることは弾けるが
20代半ばから全く弾かなくなり全然ヘタッピになっている。

f:id:pinokio19621004:20131108162206j:plain
f:id:pinokio19621004:20131108162208j:plain
f:id:pinokio19621004:20131108162207j:plain
家内も来月のビギナーズライブまであと1ケ月。
これから追い込みとなる。残り1ケ月なのでこれからどうがんばっても爆発的に上手にはならない。これからの1ケ月は、できるだけお客さんの前での実戦を増やし、ポカミスを少しずつ減らしていくようにしなければいけない。と偉そうに書きますが私もポカミスが多い。多い。
今宵は2ステージ。ライブで演奏する4曲をやった。

f:id:pinokio19621004:20131108162153j:plain
「みゆきちゃん、うまくなったなぁ。。。」と弟。

f:id:pinokio19621004:20131108162152j:plain
最初はひどかったぞ。まあギターやりはじめて2ケ月でこのステージで強引にやったのが最初で確かにあの頃は歌もギターもかなりひどかった。ギター始めて2年、毎日の練習の成果だよ。やっぱり練習は裏切らない。。けど中には練習を裏切る人もいる。。。。らしい。

f:id:pinokio19621004:20131108162137j:plain
今、壁になっている事が一つ。これがなかなか修正できない。
それは、間奏とかエンディングで1弦や2弦を使ってメロディアス?に弾く時に、流れるように音がだせない事。1音1音がつっかかるような音が出てしまいこれがなかなか修正できない。
1弦2弦を左手の小指でおさえるのだが、この小指がなめらかに動いてくれない。ここが直ってくれればなぁ。。。


f:id:pinokio19621004:20131108162209j:plain
今夜はB前の席をゲット。このB前で聴くのが一番音がよく聞こえるかな。
今夜はお客さんも少ないし、音もよく通る
ちなみに弟からみると、私の家内は姉さんになるが、年は弟よりも下。
弟の奥さんは、家内の姉と同じ年。まあどこにでもある年齢の関係である。

f:id:pinokio19621004:20131108162150j:plain
弟のステージを撮って弟の奥さんにメールした。

f:id:pinokio19621004:20131108162200j:plain
f:id:pinokio19621004:20131108162158j:plain
弟も今夜は2ステージ。全部弾き語り
全曲長渕で。
日めくりの愛/二人歩記/いつものよりみちもどり道/長いのぼり坂
以上4曲を演奏。なんとか自分で弾き語った。

弟は今度の正月の同窓会で、ギター持って50人くらいの前で唄うという。
長渕の「長いのぼり坂」を唄うそうだ。

弟は可能な限り原曲キーで唄う。私には無理だ。どんな曲も原曲キーは高すぎる。
学生の時2カポで平気で唄えていた曲も、今じゃ無理無理。ノーカポでも苦しい。

弟の学園祭の時の音源を今でも大切にとってあるが、あの頃の歌声はいずこへ。
声が全く別人みたいで。。あの頃の声はとりもどせない。

f:id:pinokio19621004:20131108162143j:plain

f:id:pinokio19621004:20131108162202j:plainf:id:pinokio19621004:20131108162205j:plain
私はタクシードライバーと唇をかみしめて。いつものまんねり。
席に戻ると、弟から「歌がへた」と言われた。

f:id:pinokio19621004:20131108162238j:plain
唄っている最中に、こんなふうに乱入して記念写真をとるのはルール違反。

f:id:pinokio19621004:20131108162237j:plain
ハモニカふいていい?と言って乱入

f:id:pinokio19621004:20131108162232j:plain
f:id:pinokio19621004:20131108162234j:plain

最後は一族で、長渕の素顔を歌って最後のステージ。
1番は家内が唄い2番は弟が唄った。

考えてみれば、私がギター弾いて弟が素顔を唄うのは、私が高校3年弟が高校1年の学園祭の時以来だから33年ぶりだったかな。

f:id:pinokio19621004:20131108162144j:plain
f:id:pinokio19621004:20131108162145j:plain

楽しい夜はあっという間に過ぎていきました。

------------