12月7日ビギナーズライブ②

f:id:pinokio19621004:20131202074834j:plain

12月7日ビギナーズライブ②
f:id:pinokio19621004:20131209141922j:plain
f:id:pinokio19621004:20131209141926j:plain
f:id:pinokio19621004:20131209141939j:plain

2番手は妻のみゆき
3月の乙女ライブに続いて人生2回目のライブ。
ギター経験2年
最近会社の社長から、タカミネのギター(ほぼ新品)をもらい今日はそのギターで演奏。
生音でもなかなか音がいい。とくに3弦~1弦の音の繊細である。

f:id:pinokio19621004:20131209141807j:plain
f:id:pinokio19621004:20131209141804j:plain
f:id:pinokio19621004:20131209141809j:plain
今日の演奏曲は4曲持ち時間30分
演奏曲は
渡良瀬橋森高千里
あばよ/中島みゆき
ホームにて/中島みゆき
秋桜山口百恵

上記4曲で一番の不安要素曲は1曲目の渡良瀬橋森高千里
このイントロは創作。原曲とは全然違う。
このイントロ部分地下1Fの昭和でも、まともに弾けたことがなかった。
さらに最後のE♭→A♭の部分。これは練習の成果もありなんとか音が出るようになったが、まあ大丈夫かなって感じで。あばよは春の乙女ライブでやったし、普段から自信をもってやってるから
まあ心配はしていない。

そしてステージが始まった。
f:id:pinokio19621004:20131209141812j:plain
1曲目の渡良瀬橋森高千里のイントロを弾きだした。心臓がとまる思いで観てた。
おっ!弾けてる。イントロ弾けてる。ちゃんと弾き切って唄が始まった。
よかったぁ~ まああとは最後まで大丈夫だろう。。。

そしてE♭→A♭の部分
ここで痛恨のミス。4フレットで押さえなければいけないところを3フレで押さえてしまった。
ん~もったいない。もったいない。イントロがちゃんと弾けていただけに。。。。

そして「あばよ」の間奏をとちった。春の乙女ライブでこけなかった部分が今回こけた。
4曲中目立ったミスは上記2ケ所。もったいなかった。ほんとにもったいなかった。

家できちんとできていただけに惜しかったなぁ。。。

ただ「秋桜」の時、くっさん泣いてた。自分の娘さんのこと思い出したのかな。。
一人でもいいから感動させたのだからこの「秋桜」は成功だったのかな。

---------------
帰りの電車の中で、みゆき本人も痛恨のミスを悔しがっていた。
どこかでリベンジを!と誓う妻でした。

でも2年前まで全くギター弾けなかったみゆきが、この2年間一生懸命練習して
こうやって大勢のお客さんの前で唄っている姿をみて、私は感動しておりました。

f:id:pinokio19621004:20131209141920j:plain