まじ今朝のウォーキングは寒かったし

f:id:pinokio19621004:20131202074837j:plain

昨日夕方の雪はすぐ止んだ。
今朝は寒かった。

今日は鹿児島の親父が入院する。
明日手術だ。
実家からおよそ60㎞離れている病院。
バスを乗り継いで。
おふくろは高齢のため一緒には行かない。
近くに住んでいれば病院へも付き添えるのだが。

-------
今、住んでいるマンションは築30年の古いマンション。
でも設備面ではいたるところに防犯カメラが設置されている。
数ヶ月前、階段で酔っぱらってゲロを吐いているおばさんの画像が
迷惑行為として回覧版でまわってきた。

そして昨日、誰かがエレベータの中でゲロを吐いたようで
すでに掃除はされていたが、その悪臭がエレベータの籠の中で充満。

もちろんエレベータの中にもカメラがある。

もしかしたら前回のおばさんかもしれない。
回覧版が楽しみだ。

しかしエレベータの中で吐くかねえ?

--------------
最近「病気をテーマ」にした番組が多く、つい見入る。
若い頃は健康があたりまえで、病気にはとんと縁がなかったが
さすがに50才を過ぎると、そうはいかなくなる。同世代の友人も100%健康体って
人もかなり少ない。
脳卒中」や「心筋梗塞」や「がん」などいつ自分が襲われることやら。。

2人の男がいた。
2人とも同時期に、同じガンになった。
1人は病院ですぐ精密検査を受け即日入院してホルモン注射の治療を開始して
転移はあったものの、ガンの転移はそれ以上広がらなかった。
もう一人は、病院へも行かずほったらかしに。
体はどんどん調子が悪くなり、手術で体を開いたときあちこち転移して、すでに手遅れで
そして最後は骨と皮になって死んだ。
前者は私の親父で後者は私の叔父。ガンは前立腺癌。
8年前の話である。
幸いな事に、親父のガンはそれ以上の転移はなくとりあえずは入院もせず
定期的な通院治療で過ごしている。

何事も早期に手を打たなければなと。