土日は家でごろごろ

f:id:pinokio19621004:20140226105114j:plain

天気もすぐれず家でごろごろと。

来週は火曜日に誕生日会。
土曜日は10周年。

家内はギターの練習。練習。
レパートリーの中からそれぞれ1曲。

一緒にやろうということで
家内がGで
私がAで

Aはきついなぁ。C#7のアルペジオとか普段やんないし。
ハイコードが多いときつい。

私がリードを弾ければ、いいんだがそんな「才」はない。

-------------

3月3日。家内より早く帰宅したので
がんばってコロッケを作った。
がんばるほどではないが、
コロッケを作るのは、人生で2度目。
1度目は、大失敗だった。
凝ったコロッケを作って家内をびっくりさせようと、インターネットでレシピを探し
いろんな調味料を混合する際、中さじのところを間違って大さじ入れたり
よかれと思い、さらにアレンジして他の調味料を加えたりしたら
できあがりのコロッケの中身が、「真っ茶色」になった。

まずかった。

で今回はシンプルに。

①ちっちゃいジャガイモ3つ  何グラムかは不明。
これを鍋でゆでる。 例によってゆであがりがわからない。もうやわらかくなったかと思い
箸で突き刺すが、全然まだまだ。待とう。 前回ここでなぜか塩を入れたが今回は入れない。

②タマネギを1個 何グラムかは不明。
みじんぎりに。涙は決して流さない。 流したら負けだ。

③冷凍庫からミンチを出して解凍。


ジャガイモもだいぶやわらかくなってきたのでボールに移す。
そしてつぶす。つぶす。潰してやる。

④フライパンでみじん切りしたタマネギとミンチを炒める。

ここで我が家の調味料登場。
f:id:pinokio19621004:20140304074305j:plain
これは、そうめん流し発祥の地「鹿児島県唐船峡」のめんつゆ。
我が家では魔法の調味料と呼んでいる。
我が家の和食には欠かせない調味料です。

どんな料理音痴でもこれを使えばほぼ間違いなくおいしく出来る調味料です。
スーパーのめんつゆの倍の価格はしますが、
卵焼きにも煮込みにもチャーハンにも何にでも合う。

前にも書いたな。。。。

⑤そしてフライパンの中、火が通ってきたのでここで上記のめんつゆを。
もちろん量は適当!適当! そしてブラックペッパーを5振り

味付けはこれだけ。

⑥まん丸に形を作り、小麦粉つけ卵をつけパン粉をまぶし。。。ありゃりゃ形が崩れてきた。
ここでまたまん丸に修正。 5個作った。我が家は夫婦2人なのでこれで十分。


⑦コンロの温度を150度に設定して油をたぎらせる。
緊張の一瞬だ。毎回緊張する。 へたなことやって燃え上がったら大変だ。足下には携帯消火器。
手に取り、使い方を読む。じっくり読んでいたら油がたぎってきた。


⑧そしてゆっくりたぎった油の中に1個ずつゆっくりとゆっくりと。

f:id:pinokio19621004:20140304074301j:plain
1個だけコロモがはがれた。

f:id:pinokio19621004:20140304074302j:plain
冷蔵庫の中のソーセージも揚げた。

------------------
今回はうまかった、上手に出来ました。家内もおいしいと言ってくれました。
なんで、お店のコロッケみたいに表面が茶色になrないのかと聞いたら

もう少し長く揚げれば、茶色になるよとの事で。よし次回はこの点を気をつけよう!