桜散週間

f:id:pinokio19621004:20140226104041j:plain

明日から暖かくなるのかな?
駅前は桜通り、満開になる前に雨で散り風で散り
今年の春桜は物足りなかったかな。

家内は神田で打ち合わせ。
2次会昭和で合流しようかなと思ったが
行かなかった。
自宅で一人フォーク酒場かな。
といいつつ酒も飲まず
ギターも弾かず。

寝転がってテレビ見てた。
ずっと撮りだめしていた番組を見るのが追い付かず、どんどん録画番組が
増えてレコーダのハードディスクが容量がどんどん少なくなってきた。
もう見なくてもいいやと思い、どんどん消して。

我が家のテレビはSDカードのスロットがついている。
デジカメで撮ったデータをSDカードに入れればテレビで見ることができる。

ここでふと思った。
こんなことができればと。。

田舎の年老いた両親に近況を今、写真にして郵送で送ったりする。
パソコンとかスマホとか持っていないからこの手段しかない。
80歳過ぎてこれからパソコンやスマホを覚えられないし。

そこでテレビからテレビにデータを送れないものかと。
うちには子供はいないが、例えば子供の成長の記録とかをSDカードに入れて
それをテレビに入れて、田舎の実家のテレビに直接写真データを送ることが
できたら便利だなあと。そう思いませんか?
そんな仕組みができないものかな。
年老いた両親、スマホやパソコン無理でもテレビだったらなんとか
使えるんじゃないかと。
年老いた両親がテレビをつけたら、写真が届いている。
もしくは動画が届いている。こんな仕組みができればあれば。
テレビからネットにつないでうんぬんとかいう、ワンステップツーステップも入るような操作じゃなくて
テレビそのものに写真や動画を送る仕組みがとれないものかと。

f:id:pinokio19621004:20140409085247j:plain
f:id:pinokio19621004:20140409083046j:plain
昨日駅前に、銀だこやミスタードーナツタリーズコーヒーが同時オープンした。
夜は行列ができた。一度は列に並んだが30分待ちだということで
あきらめて列から離れた。明日だな。

駅前に今迄たこ焼きは、ワゴン車がやってきて夕方から深夜にかけて
販売するたこ焼き屋があった。そのたこやき屋のあんちゃんに聞くと
もちろんここでたこ焼き屋をやるのは無許可での販売だということ。

でも警察も近隣から苦情がこない限り、取り締まりはしないとのことで
苦情がこない限り、目の前をパトカーとかチャリに乗ったおまわりさんが
きても素通りだという。

ふ~ん。結構ゆるいんだなぁと。

どこもそうなのかな。