またギターが増えました!

f:id:pinokio19621004:20140114111159j:plain

八重桜はあれどソメイヨシノはもうすっかり散ってしまって。
やっぱり土日の快晴日和にソメイヨシノ満開という時期がなかっただけに
今年の春はなんとなく拍子抜けだったかな。。。と。

f:id:pinokio19621004:20140417075246j:plain
f:id:pinokio19621004:20140417083606j:plain
家内がまたギターをもらってきました。
高いギターではないですが、新品です。
アンプはついてません。
結構鳴りがいいです。金額の割にはあなどれない音量。
公園とか持って行ってガンガン弾くにはちょうどいいかな。
何日か熟成させるとJ45に変わらないかな


これで我が家のギターは5本。
f:id:pinokio19621004:20140417083608j:plain

どれもこれも何十万円もするギターではないが
我々夫婦には十分!
一番左は私のギター。15年前にヤフオクで5万円で買った。
エレアコだがアンプは今はこわれ。
でも生音でもガンガン響く。
左から2番目は家内のエレアコ。家内が12月のビギナーズライブで使ったギター。
ストロークでがんがん弾くタイプではないが、フィンガリングだと繊細できれいな音が出る。


ビートたけし 浅草キッド カバー - YouTube
まっちゃんにこの曲はハマるなあ。聞き入ったよ。
どっかの誰かさんが、オレはこの店で一番うまいとかオレの右に出るヤツはいないとか
うぬぼれていたけど、やっぱりそれは違うんだよなあ。聞いているお客さんに何も
届かない。響かない。伝わらない。
ギター歴2~3年でたどたどしいギターであっても歌詞のひとつひとつに
心をこめて思いをこめて一生懸命歌えば、それが伝わるお客さんもいるじゃない?
そういう「表現力」を磨くことが大切だと思います。とえらそうに。。。
でもまっちゃんも「化粧」を歌って泣いてくれたお客さんいたでしょ?みゆきも「秋桜」を
歌って泣いてくれたお客さんいたでしょ?それが伝える力だと思います。
その「伝える力」を磨いていけば、ギター歴何十年の人にも歌がうまい人にも
決して負けないと思います。
とまたまた偉そうに。すみません。。まあ私のブログですから。。。