夫婦でスマホ変えました(AM編)

f:id:pinokio19621004:20140226104146j:plain

昨日は朝から夜までコジマ。
今迄スマホはギャラクシーでAUをさらに自宅のインターネット回線も
AUの光回線を2年使っていたが
(正確には7月末で丸2年)
この2年を過ぎると毎月の費用が上がってしまうということで
キャリア含めて見直すことにした。

朝は一人でコジマへ行き現行のAUでそのまま継続した場合
今迄より二人のスマホ+自宅のインターネット回線でやはり3000円以上支払いが増える。
きれいなおねえさんから40分くらい説明を受けた。
カウンターで紙に丁寧に毎月の支払の試算を現行機種でやった場合と
新機種に変えた場合を書いてくれた。
きれいなおねえさんだったのでいろいろ質問をした。
きれいなおねええさんだったのでたった3000円くらいのアップだったら
そのままauを継続してもかまわないんじゃないかと魔がさした。
後ろ髪を引かれる思いで売り場を後にした。
とりあえず、ドコモの説明も聞かなきゃなと。。。
形だけでも聞かなくては。。。
家内に「安易に決めやがってぇぇぇええ!」と叱られる。
だから形だけでも。。ね
後で必ずここに戻るからと無言のメッセージを残して。


次にドコモの売り場に。若いあんちゃんから立ったまんま説明を受けた。
カウンターで座らせてもらいじっくり説明を聞きたかったのだが。
パンフレット広げて
「毎月かかる料金はこれとこれを足した合計ですね」
「あのぅ~乗り換えだから機器代がこれに足されるんだよね?」
「いや、うちの場合は機種をどれを選んでも実質0円ですので」

ほお~。。。どれを選んでも実質ゼロ円かぁ~
いいねえ。いいねえ。いいんじゃない。
これだとauよりも毎月安くなるじゃん。

あとでこの「実質ゼロ円」の罠に気づくことになる。

その場では気づかずもうドコモ乗り換える気満々。

そうすると自宅のインターネット回線も別にauにしなくてもいいな。
NTTのフレッツ光にしよう。

今度はインターネット回線開設の窓口に行った。
元気のいいはきはきした店員が説明を続けた。
AUの時もそうだったがマンションタイプのベストエフォートタイプだから
特にスピード面についてどうのこうのはない。

今キャンペーンやってるらしく45000円のキャッシュバック(現金)がもらえるということも
説明を受けた。このキャッシュバック分を一部、今のスマホの解約金にあてれば

AUの2年終了を待たずに今日にでも新しいドコモのスマホを手にすることができるのだ。

よし!決まった。
auのスマホは夫婦で解約
auのインターネット回線も解約

そして
スマホdocomo
インターネット回線はNTT

これに決まりだ。

とりあえず一度家に帰ろう。家内に説明しなければ。。。

auの売り場の前を通ってフロアを出た。
「ごめん。。。きれいなねえちゃん。。。」


続きは波乱の「夫婦でスマホ変えました(PM編)」