夫婦でスマホ変えました(PM編①)

f:id:pinokio19621004:20140226104051j:plain

コジマから我が家まで1キロの道のりをとぼとぼと歩く。
家に着いたのは午後1時。
家内は午前中、試験勉強をみっちりと。

おなかはそんなにすいてなかったので
昼飯は食べないで
軽くドーナツとコーヒーを。

家内にコジマでの説明を身振り手振りで。
フレッツ光の契約で45000円キャッシュバックに目を輝かせた。
キャッシュバックというと
よく毎月の支払から分割で値引きされていく場合もあるが
この場合は回線工事が終わったらそのあとで現金でもらえるとの事で。

「これからコジマに行こう!」
「えっ?今から?」
「だってキャッシュバックキャンペーンが明日までだからさ」

二人で着替えて、家を出た。
テクテクと1キロの道のりを、ぺちゃくちゃしゃべりながら。

空を見上げたら雨が降りそうだ。天気崩れるかな?

頭の中でキャッシュバックの使い道を考えていた。
まずこの前の動画カメラの修理代約8000円。。
それと二人の今のスマホの解約金約20000円

1万7000円くらいは余るなあ。。
銀だこでも買うか?
いやいや、たこ焼きはこの5月にかなり食べた。
食べすぎてしまい、あやうくタコになるところだった。

5月は家内の誕生日と結婚記念日があるから
うまいもので食べようか。。。
銀だこ? いやいや。。。たこ焼きはもういいとさっき言ったはずだ。
あとタコ焼き1個でも口にしたら間違いなく、タコになってしまう。
絶対やめとこう!

コジマについてフレッツ光開設のカウンターに。
午前中説明を受けた店員を探したが、ちょっと見当たらない。

まあ、いい。だいたいの説明は受けたからもうあとは契約するだけだから
どの店員でもいいや。

ほかの店員が対応してくれた。
カウンターにキャッシュバックのチラシがあった。

キャッシュバック30000円
と書いてあった。

あれ?45000円って午前中は聞いたぞ。

念のため聞いた。

「すみません!キャッシュバックは30000円ですか?午前中45000円って聞いたんだけど」

「いや、キャッシュバックは30000円ですよ」
店員はチラシを指さして答えた。

いやいや、おれは確かに45000円って聞いたぞ。

「お客様、午前中に対応させていただいたスタッフの名前はわかりますか?」

「いや~ 名前までは。。。名刺ももらってないし」

「何色のジャケット着てました?赤ですか?黒ですか?青ですか?」

「・・・・ん~ 赤じゃなかったような。。。黒だったか青だったかは覚えてないよ」

「ちょっと聞いてきますね~」
店員がその場を離れた。

家内に言った。「確かにさ、さっき来たときは45000円のキャッシュバックって聞いたんだよ」
これでもしさ30000円だったら計画が大きく狂う。

手元には2000円くらしか残らなくなってしまう。

しばらくして店員が戻ってきた。
「45000円のキャッシュバックというのはですね、有料テレビチャンネルのオプションまで
いっしょに契約していただいた場合、45000円のキャッシュバックの対象になるんですよ」

「ちょっと待って。。さっきさ、そんな説明はいっさいなかったんだけど」

かなりむかついた。これかよ。だましやがったかぁ?
私の言い方にもトゲが。

店員は説明を続けた。

「ただですね。そのオプションは契約してもらったあとですぐ解約できますし特に費用も発生しませんから。。」

なるほど。。。契約だけね。。解約できるのね。費用も発生しないのね。

わかった。わかった。了解。
なんだよ。ひやひやさせやがって。。

契約書類に記入し始めたころ、家内が言ってきた。

「よっくんさ。。。」

ちなみによっくんとは私の事である。私のなまえは「よしき」

「あのね、今日フレッツだけ契約してAUスマホの2年間終了のタイミングでスマホをその時
買いかえれば、違約金二人で20000円はかからないから、45000円はそのまま手元に残るよね」

恐れていた一言だった。でもやっぱりそう来たかと。

でも私の頭の中では今日フレッツ光の契約もスマホの買い替えも今日済ませて今日から
新しいスマホだぁぁああ!といううれしいプランでいっぱいだった。

「それはさ、わかるんだけどさ、オレはもう今日スマホ替える気満々で。。。」

「じゃあ、よっくんのスマホだけ今日買い替えて!私はあと2ケ月待って解約金ゼロにしてから
買い替えるから」

「え~っ?一緒に替えようよぉ」

「だってもったいないじゃない。。。」

「そんなこと言わないで、オレだけ買い替えるのはなぁ・・・」

この時、夫婦の間に亀裂が走った。結婚してもうすぐ3年。こんな亀裂は初めての事だ。


これを亀裂と言うかね?

まあいいや。
夫婦でスマホ変えました(PM編②)に続く。
次回はドコモの売り場でさらに店員の説明にむかつく。