夫婦でスマホ変えました(PM編②)

f:id:pinokio19621004:20140226104133j:plain

腹の中で今日絶対スマホ2台も買い替えるのだ。
家内がなんと言おうと。。。。

そう思いながら2Fに移動。
そんなにお客さん多くない。
というか少ない。

ドコモの売り場に。
お客さんも2~3名程度。少ないなぁ。
GWどっかにみんな行ってるのかなあ。。

ドコモも午前中説明を聞いた。
乗り換えのお客さんは毎月5700円と聞いている。
そして最大の魅力は機種がどれを選んでも「実質ゼロ円」である事。

機種は午前中だいだい決めていた。
やっぱり長時間バッテリー搭載の機種。
今使っているギャラクシーは2年前に買った機種で
バッテリーを増設しているが、頻繁に使っていると1日持たない。
また増設してるから、裏面がふくらんでいてバッテリーの分だけ重い。

富士通のARROWSNXという機種に目をつけた。
魅力は「電池長持ち3日間」
まあ理論値だから3日間はもたないと思うが
1日半から2日は持つだろう。
急速充電10分で1日もつらしい。
カメラの画素数も1310万画素。今使っているスマホは800万画素。
今使っているスマホは、画面がロックされていたら
一度ログインしてからカメラを起動しなければいけないが
この機種はログイン画面からカメラ起動できるので、便利だ。
この機能は、どこかの機種にもあったなぁ。。。

指紋認証」も今風でいい。使うかどうかは別として。

今のスマホにはオサイフケイタイ機能がなかったが
この機種にはついている。
以前使っていた携帯電話では、このオサイフケイタイ機能があったから
フル活用していた。このオサイフケイタイ機能は便利だ。
以前は定期もこのオサイフケイタイで改札通るとき
携帯電話をかざしていた。

またテレビ機能。
ワンセグだけではなく地上デジタル放送と同じ高画質の「フルセグ」搭載。
でもそんなにスマホでテレビを見ることはないかぁ。。。

まあいずれにしても今、使っているスマホに比べて段違いにいい。

これだな。。。

店員を聞いて朝聞いた説明を再確認。

毎月の費用は午前中聞いた通り毎月5700円。AUで継続するより確かに安い。
よしドコモで決まりだな。

店員に言った。
「AUから乗り換えで機種は、この機種で考えているのですが。。。」

「わかりました。そうするとこの機種は9700円になってまして。。。」

「はぁ? 実質ゼロ円じゃないの?」

「毎月のお支払から機器代はマイナスされますので実質ゼロ円になるんですが・・・」

かちんときた。

「最初に9700円払うわけ?」

ちょっと声を荒げた。

「・・・・・・」
「実質ゼロ円ってさ、それおかしくない?」

ゼロ円じゃねえじゃん!ただじゃねえじゃん!

頭の中でざっと計算。

さっきのフレッツ光のキャッシュバックで45000円
現在のAUスマホ解約で-20000円(2人分)
ドコモの新しいスマホで-20000円(2人分)
事務手数料-5400円(2人分)

おいおい!手元に何にも残らなくなるどころか若干といえどマイナスじゃん!

とんだ落とし穴だ。

というか午前中になんでそこまで聞かなかったのか?
オレも悪い。

さてどうする?



店員が続けた。

「この機種の9700円は今月末までの特別価格になってまして・・・」

おいおい火に油をそそぐ気かぁ?


夫婦でスマホ変えました(PM編③)に続く。