家内誕生日と結婚記念日は一緒の5月16日で②

f:id:pinokio19621004:20140226104030j:plain

そして今日は自宅でお祝いを。
そのまえにみなさんから頂いた贈り物を。

f:id:pinokio19621004:20140518033230j:plain
f:id:pinokio19621004:20140518033231j:plain
サイズSでちっちゃかったらすぐ言って!取り換えるからと言われ
頂きました。なんとか着れました。ありがとう。

f:id:pinokio19621004:20140518033229j:plain
バッグと小物入れを頂きました。ありがとう。

f:id:pinokio19621004:20140518033204j:plain
ワインを頂きました。ありがとう。

f:id:pinokio19621004:20140518033155j:plain
お花も頂きました。ありがとう。

f:id:pinokio19621004:20140518033140j:plain
ダシを作る容器を頂きました。ありがとう。

来月の試験を受けますが、その合格祈願のお守りも頂きました。
ありがとう。

f:id:pinokio19621004:20140518033027j:plain
ところでよっくんは何を?

f:id:pinokio19621004:20140518033024j:plain
もちろん「3年目の愛を」です。

f:id:pinokio19621004:20140518033013j:plain
「3年目の愛? おちょくったこと言うんじゃねえよ!」

お昼に鹿児島の両親からお祝いが。
全部食料なのですが、なぜかみゆきは鹿児島の味が気にいってます。
f:id:pinokio19621004:20140518033240j:plain
味噌はやっぱり鹿児島県坊津の「麦みそ」に限る!
そして料理を料亭の味に変える魔法の鹿児島県唐船峡の「めんつゆ」
この「めんつゆ」は正直10本くらいほしかったんだけど
あとでおふくろに電話をしたら、もう店にはこの2本しか置いてなかったと。
まあちょっと価格は高めなんだけど結構人気があります。

今日は二人とも休みで。
スーパーを回りました。3年目という節目だから「肉」を今夜は食べようと。
「肉」を探してスーパー3件。

f:id:pinokio19621004:20140518033222j:plain
最近じゃ白いタマネギも売ってるんだな。。。

悩みに悩んだ結果。。。
何を悩んだかというと、家内は霜降りすぎて「油」を気にしたらしいが
この肉に決定だ。

f:id:pinokio19621004:20140518033154j:plain
これを2パック。

そうそう、チャゲ&飛鳥の飛鳥が覚せい剤で逮捕されたなぁ。
父親は元自衛官
そういえば父親が元警察官の長渕もその昔、大麻で逮捕された。
二人ともミュージシャンとしては福岡が起点となっている。
飛鳥も残念だな。

今日は所要でコジマに行った。
帰りに駅前の花屋の前で立ち止まる。

家内の誕生日だから結婚記念日だから。。。。

花屋に入った。どんな花を贈ろう。縁起でもない花を贈るわけにはいかない。

「あのぅ。。すみません。。。」

店の奥からじいさんがニコニコして出てきた。

へえ~ この店はじいさんがやってんだ。。

「あのぅ・・・妻に・・結婚記念日に・・え~」と照れながら

「この花を贈ろうかと。。。」その花を指さした。

「そっちよりもこちらが咲いている方向が同じだからこっちが見栄えはいいよ」

とそのじいさん。よし決めた。

そのじいさん、時間をかけて丁寧に包んでくれた。

「運がよかったら、このつぼみも咲くかもしれませんねえ」とニコニコ話しながら

人のよさそうなじいさんだなと。

花を買い電車に乗って大切に抱えて。女性の乗客がチラチラこっちを見ている。

照れる。


そして家に着いて。気のきいた言葉もなく、ただ照れながらみゆきに贈りました。

花の好きなみゆきは笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。

f:id:pinokio19621004:20140518033226j:plain
f:id:pinokio19621004:20140518033205j:plain

そして家内はせっせせっせと料理を作り始め
私は三脚にカメラをセットしてテストの1枚を。我が家ではイベントのたびに三脚にカメラを
せっとします。
f:id:pinokio19621004:20140518033245j:plain

そして宴の開始。
f:id:pinokio19621004:20140518033247j:plain
f:id:pinokio19621004:20140518033246j:plain

f:id:pinokio19621004:20140518033204j:plain
昨夜お祝いに頂いたワインで乾杯!

f:id:pinokio19621004:20140518033210j:plain
このワインおいしいねとみゆき

f:id:pinokio19621004:20140518033213j:plain
考えてみたらいっつも安いワインばっかりおれたち飲んでいるもんな。

f:id:pinokio19621004:20140518033209j:plain
胡蝶蘭抱えて!

f:id:pinokio19621004:20140518033154j:plain
焼いてもらって
f:id:pinokio19621004:20140518033202j:plain
うまい。うまい。肉はこんなにやわらかいんだぁ~と。
なんで肉の上にじゃがいも載せてんだ?
じゃがいもではなかった。

ふぉあぐら とかいう。初めて食べたぞ。

これがフォアグラという食べ物かぁ!

f:id:pinokio19621004:20140518033157j:plain
魚介類のアヒージョ

f:id:pinokio19621004:20140518033201j:plain
ブロッコリーとベーコンのタマゴサラダ。
赤いのはトマトね。

f:id:pinokio19621004:20140518033156j:plain
私の大好きなワタリガニのトマトクリームスパゲティ。
私は絶対に「パスタ」とか言わない。
「スパゲティ」は「スパゲティ」だ。

f:id:pinokio19621004:20140518033207j:plain
スーパーで買ってきた小口のまぐろ中トロとブリの刺身

急きょどうしても食べたくなったので
f:id:pinokio19621004:20140518033208j:plain
温泉たまごを作ってもらいました。

f:id:pinokio19621004:20140518033219j:plain
f:id:pinokio19621004:20140518033214j:plain

食卓にはこれまた昨夜頂いたお花も
f:id:pinokio19621004:20140518033212j:plain

食後に手作りの
f:id:pinokio19621004:20140518033218j:plain
クリーミチーズのスフレケーキコーヒークリーム添え

もう3年だしまだ3年です。
これからも二人仲良く暮らしていきたいと思います。