おやじとおふくろ上京①

f:id:pinokio19621004:20140521102412j:plain

3年ぶりに両親が上京。
おやじ81歳おふくろ80歳と高齢である。
おそらく今回が最後の上京に。

金曜日羽田に迎えに行った。

f:id:pinokio19621004:20140527085424j:plain
鹿児島からの飛行機は遅れて到着。

到着出口に向かう歩く歩道でおふくろは、前つんのめりで転倒して
足と腰を痛めた。近くにいた空港職員もあわてて走り寄ってきたそうだ。
親父がおふくろを支えながら出てきて、私はびっくりした。

ただでさえ足も腰も悪いのに。片足をびっこ引いている。

「大丈夫だから・・・・」とおふくろは話してはいたが
歩くのもつらそうだ。

とりあえず昼飯を。

そばやで親父とおふくろは「鴨南蛮ソバ」を私は「親子丼」を。

「あれ? かあさん、ソバ嫌いじゃなかったっけ?」

「3年前からなんとか食べられるようになって今じゃ、ソバが好きになった」と。



3年前は電車を何回か乗り換えて、自宅に行ったが
今回は空港からバスで。そこから電車に乗り換えて3つ目。

電車で帰るよりも500円くらい高くなるが
今回は疲れも、おふくろの転倒時の痛みも考えて空港からバスで。

1時間20分かけて帰宅。ふんふん。確かにバスは楽だ。
おふくろはバスの出口の階段を下りるのも辛そうで、おふくろの手を
つかんでゆっくりと降りた。

明日は長野だけど大丈夫かなぁ~

今夜は我が家でみゆきの手料理を。高齢者向けの地味な料理をリクエストしておいた。
f:id:pinokio19621004:20140527085425j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085427j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085426j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085428j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085429j:plain

味は濃くならないようにみゆきに作ってもらった。
両親は残さず食べてくれたな。

明日は長野。早めに就寝。
今回は親父がどうしても、みゆきの出身地である長野に行ってみたいといい
今回上京に至った。おふくろ大丈夫かな?明日、足が回復してくれているといいんだけど。