おやじとおふくろ上京②

f:id:pinokio19621004:20140521102411j:plain

昨夜はぐっすり眠れたかな?
おやじとおふくろは居間に布団敷いて寝てもらった。

今日は長野に行く。
朝ごはんをみんなで食べる。
f:id:pinokio19621004:20140527085434j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085431j:plain
いつも我が家は雑穀米ごはんだけど
今朝は白ごはん。
ちなみに我が家で買う米は5キロで1290円と安い。
おふくろに聞いたら5キロで2000円くらいの米をいつも買ってるらしいとの事で
5キロで1290円にはびっくりしていた。

f:id:pinokio19621004:20140527085435j:plain
最寄りの駅で。これから長野県へ。
おふくろの足の具合は芳しくない。がなんとか歩ける。
エスカレータやエレベータのあるところは
使って東京駅に向かった。
階段しかないところは、上りはまだいいんだけど
下りがちょっとつらそうだ。
おやじが手を引いて。私も手を引いて。

f:id:pinokio19621004:20140527085442j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085440j:plain
両親は生で新幹線を見るのは初めて。

f:id:pinokio19621004:20140527085438j:plain
子供じゃねえのに
親父は新幹線に乗るのにわくわくしていた。だいぶ楽しみにしていたらしい。
九州にも新幹線走っているが、乗る機会はなく。

みゆきは新幹線に詳しい。新型車両の話を私にしてくるが
私は全く新幹線には興味はない。というか電車には興味ない。
けど蒸気機関車はかっこいいと思う。

親父は、窓側に座りたくておふくろに席を替わってくれとお願いしたが
おふくろは席を譲ってくれなかった。子供じゃないんだから。

また親父は言った。
「テレビで見る新幹線はとても速いのに、この新幹線は遅い。。電車のようだ」
スピードを楽しみにしていたので、その遅さにがっかりしていた。

軽井沢を通過
おやじが言った。「軽井沢は2個あるのか。。」
意味がわからん。大丈夫か?おやじ。

上田に着いたら義父が迎えに来てくれていた。
おやじと義父が会うのは3年ぶり。義父はおやじよりも10歳若い。まだまだ元気である。

上田の駅からみゆきの実家まで車で約10分ちょい。

上田に着いたらもう昼過ぎで、みんなでお義母さんの手料理を。
f:id:pinokio19621004:20140527085446j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085445j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085444j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085443j:plain
みゆきのあかあさんも料理は抜群にうまい。
みんなで乾杯。
お義母さんが言う。
「私は後で運転しないといけないから、そんなに飲まないから」と。
は?
え?

f:id:pinokio19621004:20140527085607j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085605j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085603j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085606j:plain

f:id:pinokio19621004:20140527085609j:plain
なかなかイケメンの甥っ子は人なつっこく。
高校3年。受験を迎えるという。教職を目指しているようだ。

f:id:pinokio19621004:20140527085610j:plain
実家の前でみんなで記念撮影。

これから有名な別所温泉へ。ここから12~3キロ。