昨夜の昭和

f:id:pinokio19621004:20140521102409j:plain
昨夜は神田へ。
まず家内と鶴亀で軽く。
f:id:pinokio19621004:20140529080326j:plain
唐揚げと豚バラと野菜炒めと。
家内に今日の定期検査の結果を報告。
今日は2ケ月ぶりの検診だった。
過去3回、回を重ねるたびに検査結果は徐々に悪くなっていて
今回もさらに悪くなっているんじゃないかと。

朝8時過ぎに病院へ。
最初に採血。
最近、採血が痛い。注射針の刺し方なんだよなぁ~
今日も痛かった。

結果が出るまで1時間かかるためコーヒーを飲んで時間つぶして
診察へ。

主治医がニコニコ顔で
「びっくりするくらいよくなっていますよ!」

まじで?

コレステロール中性脂肪も正常値になって戻ってますよ」

まじで?うそ。

血圧も計ったら正常値ぎりぎりだった。

前回薬も別な薬に変えたこともあるが、家内の料理も血糖値が上がりにくい材料を
ネットで徹底的に調べてくれて、その材料を中心に料理を作ってくれた。
感謝である。ありがたいことである。

食べる時も野菜から先に食べろと家内から指示を受ける。

よく噛めと指示を家内から指示を受ける。

ぼろぼろこぼすなと家内から指示を受ける。

食事中にゲップは絶対するなと家内から警告を受ける。

鶴亀に来る前に家内は髪の毛をカット。
f:id:pinokio19621004:20140529080327j:plain
前髪だけ切る予定だったが、全体的にカット。
家内は前髪が伸びるのが異常に早い。
よく自分でもハサミで切っている。
私には絶対に切らせない。

f:id:pinokio19621004:20140529080328j:plain
スカイツリーが描かれていることを今日気が付いた。
昭和は今月3回目。だいぶ回数が減ってきたなぁ。
家内の試験も近づいていることだし。

f:id:pinokio19621004:20140529080329j:plain
今度タカと交互にお店に来ることになったトシ君
タカ&トシだ。

ベンチにアリスさんとピッコロさん。
ピッコロさん上手だね。
ピッコロというとドラゴンボールのピッコロ大魔王を連想させるが
美人で歌声もギターもなかなかのもの。
小技とかは使わないが、基本がしっかりできている。
音もきれいな音を出せる。

家内は先に帰った。
1ステージだけ「素顔」と「ちびとふとっちょ」

くっさんがやってきた。この1ケ月プライベートで大変だったようだ。

久しぶりにおばらちゃんも。
おばらちゃんも私と同じ難病を抱えている。よって話は病の事ばかり。
おばらちゃんも知り合いにも同じ病を抱えている人がいて
悪化してしまい、合併症を引き起こしてしまい、ベッドで寝たきりとなったそうだ。
身近にそういうひとがいるとやっぱりびびる。

おばらちゃんは食生活にはかなり気を使っている。今夜もアルコールは口にしない。
血糖値は安定しているが、それでも正常値には戻らない。

近い将来、膵臓インスリン分泌を正常に戻す新薬が現れればいいのだが。

おばらちゃんと彩々へ行った。彩々は超久しぶり。今年初めてかな。
やっぱり電化はいた。

おばらちゃんとは病の話から老眼の話へ。
そういえばいけちゃんともさっき昭和で老眼の話をしたな。

老眼は加齢とともにどんどん悪化していく。
そのたびにメガネも作り変える必要があるみたいだ。

私も2年前までは、携帯電話のメールの文字も見づらくなっていたし新聞や説明書の文字も
ほんと見づらい状況だった。遠くのものが見えない近視より近くのものが見えにくい老眼のほうが生活していくうえで何分、不便である。

そこで2年前レーシックと同時に老眼治療も受けた。今では老眼鏡かけなくてもスマホ内の文字は
スマホ遠ざけなくても見れるし、新聞や本を読むのも苦にはならない。ただ新聞の文字よりも小さい文字は多少見づらいし薄暗い部屋での小さい文字は見づらい。これは注意点である。
老眼治療を受けると100%治ると勘違いしている人もいるが、決してそうではない。だけど日常生活は老眼時代と比べると爆発的に改善されるのは間違いない。
でも怪しいところで治療はしないでね。

ハトのエサを大量に持ち、家内が昭和に忘れていった講習会の分厚いテキストを持ち
結構重いぞ。そして帰宅しました。