おやじとおふくろ上京④

f:id:pinokio19621004:20140521102406j:plain

夕食が終わり、おふくろは温泉へ。
部屋が上の階なので、一人で上るのはしんどいだろうということで
おふくろが温泉から上がってくるのをロビーで待った。
みんなは部屋へ戻った。

待てど待てど温泉から戻ってこない。
血圧がもともと高いし、まさか温泉の中でひっくり返ってるんじゃないだろうな?
だんだん心配になってきた。女湯だから入っていけないから、みゆきに電話した。
みゆきを呼んで女湯を見てきてほしいと。。。

でも安心。しばらくして出てきた。
高齢者にはいろいろ心配で
ほっと胸をなでおろす。

おふくろの手を引いて階段をのぼった。
でもなんでこの旅館はエレベータないんだ? 不便だぞ。

旅館の予約時、予約いっぱいで一部屋しかとれなかった。
一部屋に6人で寝る。

一応ふすまで仕切られているので、奥の間にお義父さんとお義母さんとみゆきが寝た。
手前の部屋におやじとおふくろと私が。

私はこうみえて。。。どう見えてだよ?
いびきがひどい時がある。かなりひどいらしく。。。

まさか今夜。。いびきはひどくならないだろうな。。。
お義父さんとお義母さんの快眠の妨げにならないかどうか心配だ。

やべえな。。。

お義父さんの快眠妨げ、怒りに火をつけようものなら
間違いなくボコボコにされてしまう。。

朝4時みゆきは布団から起きてとなりの部屋で受験勉強。でも寒かったらしく間もなくして
布団にもどる。

みゆきに小さい声で聞いた。まわりはみんな寝ている。

「おれ、、いびきひどかった?」
「いびきかいていたけど、そんなに大きくなかったよ。。」

よかったぁ~ 

しかし腹減ったなぁ~ 朝飯8時だっけ?
いつも5時に食べているからそりゃ腹は減るもんだ。

朝飯食べて、チェックアウトした。もう一度北向観音に行くことにした。

f:id:pinokio19621004:20140527085655j:plain
みゆきとお義母さんとおふくろ

f:id:pinokio19621004:20140527085654j:plain
みんなで記念に。

旅館の庭には花が。最近花を見ると無性に撮りたくなる。
f:id:pinokio19621004:20140527085646j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085645j:plain

北向き観音で
f:id:pinokio19621004:20140527085700j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085702j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085659j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085703j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085706j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085705j:plain

f:id:pinokio19621004:20140527085656j:plain
おふくろは足がよくなりますようにと願い

f:id:pinokio19621004:20140527085657j:plain
みゆきは試験に合格しますようにと願い

私は世界平和を願った。

それもたった5円で。

それから生島足島神社へ移動。この神社は日本の中央に位置している神社でパワースポットでも
ある。
f:id:pinokio19621004:20140529191703j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085709j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085710j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085711j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085712j:plain

そして上田駅まで送ってもらいここでお義父さんお義母さんとお別れ。
お義父さんもお義母さんは鹿児島から私の両親が訪ねてくれて喜んでくれた。
別れの際、お義母さんは感極まって泣いて。。。

お義父さんお義母さん最高のおもてなしをしていただいて感謝です。
ありがとうございました。

それから新幹線で上田から長野に移動。
4人で善光寺
f:id:pinokio19621004:20140527085717j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085718j:plain
f:id:pinokio19621004:20140527085721j:plain
人多くないね?
f:id:pinokio19621004:20140527085722j:plain
親父とおふくろこんなにでかい神社初めてだったろう。感激していた。
そしてここで願い事を。

北向観音とここ善光寺でお願いごとをしたからもう大丈夫だ。
願いはかなうに違いない!

私は北向観音で世界平和を願い、ここ善光寺で宝クジ当選を願った。

今日は3件神社を回りました。
お土産を買いました。
f:id:pinokio19621004:20140528142015j:plain

昼食は善光寺近くのソバ屋で。
いや~ ここはまずかった。まずかった。失敗。

それからタクシーで長野駅へ移動して新幹線で東京駅に帰ってきましたよ。