フォーク酒場をはしごした日

f:id:pinokio19621004:20140521102408j:plain

土曜日はフォーク酒場をはしごしました。
落陽から昭和へ。

ジョナサンで家内と直樹と3人で軽く飲んで。
またワインを飲んで。250円の一品料理を6品注文して。
直樹とは昭和の10周年の時以来なので久しぶりで。
10月またいっしょにライブをやるので
8月後半あたりからちょくちょく会って練習することになる。
直樹もカラオケ大会優勝賞金1000万円獲得を狙って
がんばっているらしい。

f:id:pinokio19621004:20140707085709j:plain
今日はマイギターを持ってきました。
アンプ交換したものの音の確認ができていなくて。
家ではMTRにつないでノイズが出ていたのが気になっていたので
合わせてそれも確認に。

1時間半くらい飲んでから落陽へ。
f:id:pinokio19621004:20140721094657j:plain
落陽はなんとかコミュニティーのお客さんでほぼ満席。やばっ!完全あうぇい!

f:id:pinokio19621004:20140721094701j:plain
そして出番がきて自分のギター持ってステージへ。
ラインつなげて。。。
音が出ない。音が出ない。焦りました。
アンプのボリュームが上がっていないだけでした。
ボリューム上げて。
音が出ました。ノイズも入りませんでした。
よかった!よかった!

久しぶりに直樹とやりました。「安奈」「プリン」
直樹にはもってもらって。
去年の12月以来だったのであっちこっち合わないところがありましたが。
歌い終わった後、後ろの女性から
「どなたの曲ですか?うるっときちゃいました」
吉本興業の小藪の歌ですと説明しました。

f:id:pinokio19621004:20140721094708j:plain
f:id:pinokio19621004:20140721094705j:plain
直樹はダンシングオールナイトをバンドで。
これが結構盛り上がりましたよ。

歌い終わった直樹は席に戻ってきて一言
「ここの音響はやばぃ!」
と音響の良さに感動しておりました。
「でもどんな人でも上手に聞こえてしまう!」とへんに残念がっていました。

家内は「あばよ」と「ピエロ」
酒を飲んでもだいぶ安定して弾けるようになってきました。
みなさん静かに聞いてもらって気持ちよく歌えたと思います。

マスターは音響前で常に微調整。一人一人の出番で音響を微調整してくれている。
これはありがたいことです。

もう1巡してくるかどうか微妙だったので順番確認してみると難しそうだったので
昭和へ電話して席があいているかどうかを確認。なんとかすわれるということだったので
会計済ませて、昭和へ。

昭和もいっぱいでした。土曜日なのに常連が多かったです。
アリーナに座って。
f:id:pinokio19621004:20140721094717j:plain
f:id:pinokio19621004:20140721094714j:plain
誰だ?恐ろしい顔して睨んでいるのは?

f:id:pinokio19621004:20140721094725j:plain
ここでも直樹はダンシングオールナイトを熱唱。

23時過ぎに昭和を出て帰りました。

夫婦ではじめてフォーク酒場をはしごした夜が終わりました。
さすがに疲れましたよ。