空を見上げてライブ①

f:id:pinokio19621004:20140521102412j:plain

f:id:pinokio19621004:20140731060814j:plain

「空を見上げてライブ」
3ケ月前に企画して出演者に声をかけ6組10名で10/26(日曜日)にライブを
行いました。いや~ん&きょうこちゃんとさのっち&ますみちゃんは
3ケ月前にライブをやったばっかりで、果たして今回全体で集客大丈夫かな?と
不安もあり、それと日曜日の昼間のライブだし。。。お客さん全然集まらないんじゃないかと。
ちなみにお店からは20名くらいを目標に集客してもらえればと言われてました。
まあ、20名くらいだったらなんとかみんなでがんばってお客さん呼べば
ぎりぎりかなあと。。
でも蓋をあけてびっくりで。フォーク酒場落陽の収容人数50人を超える80名以上の申し込みが
あり調整するのが結構大変でした。

3年前家内がギターを始めた頃、いつかまともに弾けるようになったら一緒にライブやりたいとの
ささやかな夢も思い出しました。家内は出演順番はトップバッターを強く希望して
これが絶対また譲らない。譲らない。絶対TOPにやると。

1番目はやめとけって何度も言ったんだけど。

f:id:pinokio19621004:20141030102628j:plain

家内はライブは過去2回のみ。
1回目は昨年3月大森COCOROで、2回目は神田昭和3Fで。
いずれも客席は縦長タイプ。
今回の落陽は横長タイプ。それだけでもステージから見える客席は圧迫感が
あり、それが緊張につながってしまい、そして失敗するぞ。
とにかく人のステージを見て一呼吸置いてから
自分のステージに臨んだ方がいいぞ!と言ったのに聞かない。聞かない。
40代半ばにさしかかると強情だ。
50代半ばが見えてきたまっちゃんはさらに強情だ。
80代が見えなくなってきた総理は尋常ではない。

f:id:pinokio19621004:20141030102100j:plain

今回家内はショートライブコーナー。
持ち時間15分。まっ、3曲から4曲かなぁ~。MC入れたら3曲。
もともとレパートリーは多くないから
このライブでは「やりたい曲」をやるのではなくて
自分の中で完成度の高い曲をやってと。

昨年12月のビギナーズライブの時は、この曲はやめとっけってあんだけ言ったのに
ライブでやって失敗した。E♭キーのある「渡良瀬橋
なっ!なっ」!思い出せよ。あの選曲ミスを。
人の話は聞くもんだぞ。

先月昭和でも落陽でも、歌をもう少しがんばらないといけないと言われた。
私も家内の歌に関しては、無頓着でございました。

というかほとんど毎日聴いているから、音程がはずれていても
全く気づかなくなったかもしれません。


f:id:pinokio19621004:20141021035636j:plain

前置きが長かったですね。それでは次回からライブに触れていきます。