空を見上げてライブ②

f:id:pinokio19621004:20141109153605j:plain


ライブ当日も練習。
直樹と新橋の24時間カラオケボックスで待ち合わせして。
この1ケ月直樹と毎週カラオケボックスで練習はしてきたが
やはり不安材料は結構ある。

その中で一番でかい要素は
「歌詞」を噛むこと。
若いころは歌詞を噛むってことはなかったのに。
噛むのは歌詞だけではない。
フィンガリングも最近。。。というか3年前に脳梗塞やってから
どうも右手の指がたまに暴走して、弾いてはいけない弦まで
弾いてしまう。。

お客さんも50人前後と落ち着いた。
もちろん出演者は立ちっぱなしだけど。

f:id:pinokio19621004:20141030102352j:plain
f:id:pinokio19621004:20141030102355j:plain
トップバッターはみゆき。3曲
ステージ横で見守る。
ライブは3回目。
緊張してるんだろうなぁ。。。。
会社の社長もきているし。。。

秋桜 さだまさし カバー - YouTube
3曲ともギターはつまづいたがなんとかやり終えた。
よかった。よかった。
唄は前回ライブよりも前々回ライブよりもうまくなったかな。

翌日社長からほめられたそうだ。
社長はあそこまで弾けるとは、露にも思ってなかったようで。
ほめられたみゆきもごきげんに帰宅。
社長から頂いたギターでライブをやったが、そのギターの音色を聴いて
「ギター返してもらおうかな。。。」と。

f:id:pinokio19621004:20141030102347j:plain

ギター始めて3年であそこまで弾ければたいしたものです。
もちろんむずかしいコードは全然知りませんが
簡単なコードでもハマリングオンとかをふんだんに織り交ぜれば
それなりに聞こえるし。

しかし2曲目の「素顔」のハーモニックスは家練の時もうまくいかなかったし
このライブ本番でもダメだったなぁ。。。

といいつつこの私も1週間前、横浜イベントで「素顔」を
やりました。実は私もこのハーモニックス失敗しましたのですよ。

考えてみたら夫婦で違うライブで同じ曲を歌って
同じところを間違うとは奇妙なもので。。。

さて次は我々「ぴのきおんず」の出番です。
がんばろう。。

f:id:pinokio19621004:20141030102308j:plain

ちなみに3年前からのみゆきの成長記録です。
音痴でした。
かなり。。。。

みゆき成長01 - YouTube