今年もあとひと月ですよ。まもるさん!

f:id:pinokio19621004:20140226105115j:plain

今週は金土の2日連続神田へ行きました。
おくまんも2日連続。
おくまんは金曜日3人で行って会計は3人合わせて900円。
土曜日は家内と二人でおくまん。
おくまんもお客さんいっぱい。
f:id:pinokio19621004:20141130173319j:plain
メニューに「おすすめ」と書いてあったので
はじめて注文した「さば棒寿司」
画像より運ばれてきたのは、でかめ!でかめ!
一口食べて、「うまい!」
家内も同意見!
みなさんもお試しあれ!

寿司と言えば今週は近所のスーパーで買ってきた寿司
1280円
f:id:pinokio19621004:20141130132420j:plain
たかがスーパー寿司と侮ることなかれ。
これもうまかった。うまかった。

f:id:pinokio19621004:20121103220228j:plain
帽子をかぶらずに以前、かつらをかぶって歌っていました。

f:id:pinokio19621004:20141130084947j:plain
f:id:pinokio19621004:20141130084948j:plain
f:id:pinokio19621004:20141130084945j:plain
f:id:pinokio19621004:20141130084918j:plain
f:id:pinokio19621004:20141130084921j:plain
f:id:pinokio19621004:20141130084927j:plain

f:id:pinokio19621004:20141130084913j:plain
f:id:pinokio19621004:20141130084915j:plain
今週はカレーをつくりました。
料理上手の家内がこの日、とうとう私のカレーに対して敗北宣言。

1.にんにくを1斤 適当に切って炒める
2.たまねぎを適当に切って炒める。使うたまねぎはかなり多め。
3.徹底的に炒める。これでもかってくらい炒める。
4.そしてひき肉を入れる。これも多め。肉は多め。
5.そして肉に火が通ったらこの段階でカレー粉を2個
この段階でカレー粉を先に2個だけ入れるのがポイントす!
6.適当に切ったじゃがいもとさらに適当にきったにんじんを入れる。
7.水を入れて煮る。煮る。煮る。その間、鼻歌を歌ってもよし。
演歌はカレー作りにあまりよくないので要注意。でもこぶしをまわさなければ
ぎりぎり演歌でもセーフ。以前うっかり「氷雨」を振付で歌ってしまい
カレーがまずくなった時があった。これまじな話。
軍歌もNG!校歌は微妙!
8.にんじんやじゃがいもがやわらかくなってきたら、ここで鼻歌中止
9.ここで残りのカレー粉を適当に。
10.隠し味に。ケチャップとソースを少々。刺身しょうゆをすこ~し
11.最後にコーヒーのミルクを1カップ

以上です。姪っ子はおいしいといいおかわりをしてくれました。
田舎に帰省するたびに、親父はカレーをつくってくれと言います。

f:id:pinokio19621004:20141130084950j:plain
だめですよ。席での演奏は!

f:id:pinokio19621004:20141130084934j:plain




寂陽 - YouTube