おっかさん!漬物食べすぎだよ。

f:id:pinokio19621004:20131202074827j:plain


学生の頃、ぼくは福岡にいました。
夜は友達のアパートに入りびたりで。
夜はインスタントラーメン「うまかっちゃん」に納豆を入れて
みんなでよく食べておりましたよ。なぜ納豆を入れて食べていたのかは
不明です。またカップ麺の焼きそば「UFO」を3日連続で食べると
ひざがかゆくなると言った都市伝説も流行り
みんな震え上がっておりました。

で、家内のいない平日のお昼。
インスタントラーメンを。

いつもこんな作り方を。
最初にどんぶりにスープ粉を。
鍋を汚さないようにです。

f:id:pinokio19621004:20141223145039j:plain
昔は鍋にスープ粉を入れて、どんぶり使わないで
鍋片手にラーメンを食べていました。学生の頃ですよ。もちろん。
成長したものです。賢くなったものです。
人としてバージョンアップしたものです。

f:id:pinokio19621004:20141223145040j:plain
f:id:pinokio19621004:20141223145041j:plain
ごまとネギをたくさん入れて卵落として
うまいと評判のラーメンなのに、自分で作ってみるとまずい。
かなりまずかった。

f:id:pinokio19621004:20141223145052j:plain
中華料理が苦手なおっかさんことみゆきさん。
しかし今宵の「酢豚」は大成功でした。おいしかったです。
私は昔から「酢豚」が好きです。
鹿児島の実家で18年間「酢豚」が食卓に並ぶことは一度もなく
小学校の給食で「酢豚」を食べた時のあの衝撃は今も忘れません。
「酢豚」万歳!
でも今考えると、給食で牛乳と「酢豚」は合わないなぁ~
「酢豚」の嫌いなやつは、酢豚に牛乳かけて食べていたら先生から
叩かれていたっけ。

先週は鶴亀でおっかさんと待ち合わせ軽く。
f:id:pinokio19621004:20141223145042j:plain
f:id:pinokio19621004:20141223145043j:plain
でかいパイナップルは結構、酎ハイとマッチします。
香りがいいねえ。。。
おっかさんは風邪気味ででそのまま帰宅

私は昭和へ
f:id:pinokio19621004:20141223145044j:plain
「寂陽」と「安奈」を歌いそのままお会計。

そして新橋へ
f:id:pinokio19621004:20141223145049j:plain
クリスマスと言えSLに飾り付けはしてほしくなかったなぁ。
SLには静寂という飾り付けが一番似合ってる。
うまいことをおっしゃる!ふふふふ。。。

f:id:pinokio19621004:20141223145046j:plain
落陽でも「寂陽」と「安奈」を歌う。
ひさしぶりのフォーク酒場のはしご。

f:id:pinokio19621004:20141223145048j:plain
ギター初めて1年半という。
どんどんうまくなる時期であるし、自分自身ももっとうまくなりたい!
もっとうまくなりたい!と願い一生懸命練習する時期である。
家練の成果をお店でみんなの前に披露する。
ほめてもらったときのうれしさ!わかるぞ!わかる!
がんばりぃ!

f:id:pinokio19621004:20141223145055j:plain
おっかさんことみゆきさんの中身である。
病院でもらってきたそうだ。
私も4年くらい前にもらったが電車の中に置き忘れた。

f:id:pinokio19621004:20141223145148j:plain
f:id:pinokio19621004:20141223145113j:plain
f:id:pinokio19621004:20141223145057j:plain
f:id:pinokio19621004:20141223145130j:plain

たいぞうさんのお店でのクリスマスパーティ

f:id:pinokio19621004:20141223145151j:plain
今日は祭日で二人とも休み。
久しぶりに朝練を。
みゆきさんは2月22日に「ビーナスライブ」。とうとう2ケ月を切った。
ビーナスライブでみゆきさんはライブは通算4回目となる。
この前の「空を見上げてライブ」の時もそうだっただが
家でちゃんとできていることが、ステージでもたつく。ひっかかる。間違える。
これはしょうがない。私も偉そうなことは言える立場ではないが
ギター歴3年でみんなの前で実力100%なんて普通は出せっこない。
緊張もするし。。間違ったら焦るし。。。焦ったらまたそれが引き金になって
またとちるし。。それは普通の事だと思います。
だからめげないで、それ以上太らないでがんばってほしいと思います。

f:id:pinokio19621004:20141223145155j:plain
今日はいい天気です。

自宅マンション前のタリーズコーヒーでウンチ、いや間違いランチ!
マンション前にあるのはミスタードーナツだけじゃないんだよ。

f:id:pinokio19621004:20141223145154j:plain
私の。
f:id:pinokio19621004:20141223145152j:plain
おっかさんの。