みゆきさんを最近「おっかさん」と呼んでいます。

f:id:pinokio19621004:20140226104125j:plain

一昨日は寒かった。
昨日も寒かった。
北の方は爆弾低気圧なんとかで大変らしい。
秋が短かった分だけ今年の冬は長いのかな?

我が家で毎週見ていたドラマがいよいよ終わる。
毎週見ていたドラマは
「ドクターX」と「選タクシー」の2本。
米倉涼子の「ドクターX」は毎回20%超えの高視聴率ドラマで
なかなか面白かったが、今夜とうとう最終回。
医療系ドラマってそこそこ数字がとれるって聞いたことが
あるけど「ドクターX」も面白かったなぁ~

先週は久しぶりに溝の口へ。
f:id:pinokio19621004:20141218121439j:plain
街はクリスマス一色。
子供がなかなかどいてくれず、写真に写りこんだ。
みゆきさんにささやかなクリスマスプレゼント。
f:id:pinokio19621004:20141218121452j:plain
f:id:pinokio19621004:20141218121451j:plain
マフラーと手袋を。

f:id:pinokio19621004:20141218121443j:plain
その後、ライブを観に三軒茶屋

そして駅前の居酒屋へ
海鮮料理系の居酒屋へ
失敗だった。この店。

揚げ出し豆腐サラダ注文。
さいころみたいなちっちゃい揚げ出し豆腐が8個くらい。
あとレタスやキューリ中心の普通のサラダ。
何?これ?
まあいい。このメニューははずれだったな。

海鮮系の料理を注文。
店員が「すみません。。今日終わってしまいました」
「じゃあ。。これ」
店員が「すみません。。今日終わってしまいました」
「あっ。。そう。。じゃこれ」
店員が「すみません。。今日終わってしまいました」

。。。。。。

「これは?」
「すみません。。それも今日終わってしまいました」

ぷちん。。。。
かちん。。。。

「メニューの半分以上ないじゃん!」

「もうしわけありません。。。」

メニューの半分以上出せなかったら、店開けるんじゃねえよ。。
と口から出そうになったとき

おっかさん改めみゆきさんが
「日曜日で市場が休みだから仕方ないんじゃないの・・」
と店員に助け舟。



もう帰ろう。。

この店に限らず
「もう終わりました」って言葉は好きじゃないなぁ。
はっきり「今日はありません」って言えばいいんだよ。
「もう終わりました」ってことは最低1品は出たときのセリフじゃん。
どうもすかんなぁ。。
以前6時オープンの居酒屋に1番乗りで
料理注文したときも「もう終わりました」って言われたことがあったなぁ。

まぁいいや。。日が悪かった。

でもさ。。。。。
かわいい子の写真を店の入り口にたくさん並べて
店に入ったら、かわいくない子がたくさんいて
「あれ?あれ?写真の子は?クミちゃんって子は?ミハルちゃんって子は?」
「すみません。お客さん。。今日もう二人とも上がっちゃて。。」
「だって今20時過ぎだよ。。」
そんな20年以上前のやりとりを思い出しました。


別にダイエットしているわけではなく。。
晩御飯の時は毎晩コーラ。
晩御飯終わったら毎日スィーツ。
体重がどんどん減り始め、今じゃみゆきさんとたった5キロの差になった。
まさか病気?
ここんとこ毎日、忙しくて昼飯が食えてない。缶コーヒー1本だけ。
毎日2食生活になった。
それが原因かな。。

カニが高騰しているよ。例年の3倍だってよ。
f:id:pinokio19621004:20141116111815j:plain