今日は青空。ただ風強く寒し

f:id:pinokio19621004:20140521102407j:plain

今日もいい天気。
祭日だが病院はやっていて今日は定期健診。
2ケ月おきの定期健診。
前回は数値がよくて薬は減らされた。
血圧は正常値に戻り、薬は処方されなかった。

あれから2ケ月。
毎日甘~い缶コーヒーを2本
晩飯の後は、毎晩スィーツ。
この食習慣にみゆきさんは今回の結果は
悪くなっているよと。
今回は一緒に病院へ。

採血して診察まで1時間空く。
コーヒー飲んで時間をつぶす。
f:id:pinokio19621004:20150112171316j:plain
今回は結果悪いかもよ。。。
薬を減らして次の検診の時は過去、毎回悪くなっていたからねと
みゆきさん。
f:id:pinokio19621004:20150112171323j:plain
ん?大丈夫だよ。今回は。
f:id:pinokio19621004:20150112171320j:plain
2ケ月の食生活を振り返る。
毎日2本の甘い缶コーヒー?
毎晩のスィーツ?
大丈夫!大丈夫!

悪かったらみゆきさんに謝罪会見をしてやらぁ~
f:id:pinokio19621004:20150112171324j:plain

時間になって診察室へ
ここで血圧と体重を測る。
血圧は正常。よかった。
体重は洋服着て61キロ
それにしても体重落ちたなぁ~

主治医が開口一番「痩せましたねえ~」とびっくりしていた。
結果は前回同様。血糖値は横ばい。ぎりぎり正常値。
ほっとしましたよ。
しばらく薬はやめてみましょうかと主治医。
お~っ!
今度は3ケ月後に来てくださいと。
お~っ!
やったね。。

検査結果は血糖値だけじゃなく血液中のあらゆる成分の値も出てくる。
その成分の中で「UA」という値がマイナスになっていたのが
気になり主治医に聞いた。

これは?
UAは尿酸値ですよ。おじさんになっていくとこの尿酸値が
はねあがっていくのだけど、マイナスになっている人は
正直初めて見ましたよと。

それって?
イヤな予感がした。

これはね、栄養不足ですよ。栄養が足りてないってことで。
実は私もこの尿酸値が低いんですよと。

そうか。栄養不足か。。。
昼飯食えてないのが響いているんだな。。

もっとたんぱく質を取る必要がありますねと主治医。

笑顔で待合室のみゆきさんに報告。
薬を当分飲まないでよくなったこと。

でもここで暴飲暴食の生活になったらまた血糖値跳ね上がるから
気をつけないと。

これは同じ糖尿病と戦ういや~んに報告しないといかんな。

築地へ二人で向かった。
f:id:pinokio19621004:20150112171342j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171341j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171345j:plain
いい天気だ。でも日陰はちと寒い。
風が吹くとまた寒い。

f:id:pinokio19621004:20150112171348j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171346j:plain
日曜日とか祝日は閉まっている店が多いなぁ。
稼ぎ時だと思うのだけど。。

f:id:pinokio19621004:20150112171349j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171351j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171350j:plain
まぐろステーキ500円。うん!うまい!

f:id:pinokio19621004:20150112171354j:plain
またまた100円のたまごやき。これもうまい。ほくほく!

前回行列ができていて並んでいたら途中で売り切れ御免になった
海鮮焼き
f:id:pinokio19621004:20150112171353j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171356j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171357j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171358j:plain
f:id:pinokio19621004:20150112171359j:plain
行列ができるはず。これもうまかった。 800円なり。

昼飯は
みゆきさんは「ひつまぶし」2285円
ひまつぶしではない。
「ひつまぶし」
f:id:pinokio19621004:20150112171403j:plain
私は「贅沢まぐろ丼」2670円
f:id:pinokio19621004:20150112171402j:plain

築地虎杖(つきじいたどり)
http://www.itadori.co.jp/

おいしかった。おいしかった。
外人のお客さんが多かった。

f:id:pinokio19621004:20150112171406j:plain
大トロ 1500円 これかなり安い!

f:id:pinokio19621004:20150112171401j:plain
マツコがテレビでべた褒めしていた築地のスパゲティ屋。
でも築地に来てまでなかなか行こうとは思わないなぁ。。

またこよう。今度は3月だな!
f:id:pinokio19621004:20150112171347j:plain
しかし「すしざんまい」はいたるところにあった。
お客さんもそれなりに多かったな~。