寝てばっかりの休日

f:id:pinokio19621004:20140521102357j:plain

朝もごはん食べた後にこたつにごろん。
寝てしまい。。。
昼もこたつにごろん。。。
寝てしまい。

たっぷり寝ました。
普段の睡眠時間が少ないわけではありませんが
こたつで横になると寝てしまう習性があります。

f:id:pinokio19621004:20150111175138j:plain

ブルースハープ
昭和でもたまに見かけるが、うまい人はうまい。
私なんかファ~ファ~吹きながら
たまにフェイクを使うという浅い程度です。
決してうまくはありません。

でもフェイクを覚えれば
人前でもギター弾きながら
それなりに前奏間奏エンディングのおかずになるのかなと。

フェイクとは。。。
ベンドという音を下げるテクニックで一瞬音を下げてから、
元のナチュラルの音に戻すこと。




f:id:pinokio19621004:20150111045954j:plain
でみゆきさんもブルースハープを買いました。
もちろん初心者用の安いハープです。
12本で3940円です。
これから本格的に練習を開始して春先くらいには
なんとか人前で吹けるレベルになればと。

f:id:pinokio19621004:20150111045955j:plain
まずは単音でドレミファソラシドの音を出す練習からスタート。
小学校で使っていたハモニカは大きくて単音で音を出すことは
容易にできたが、サイズの小さい穴の並んでいるブルースハープ
初心者にはどうもやっかいで両隣の音まで一緒に出てしまう。

まずドレミファソラシドが単音できれいに出せないと。
あと「シ」の音は吹くんじゃなくて「吸う」んだよ。
と何度言っても吸えないみゆきさん。
「ラ」の音も「吸う」のだけどそこで
「吸う」力を使い果たしてしまうらしい。

ポッケにしまえる楽器がこのブルースハープ
どこへでも気軽に持っていける楽器で。
私もテクニックをいろいろ覚えたい。
みゆきさんと一緒に練習をしよう。。