正義や常識は万国共通ではない。

f:id:pinokio19621004:20140521102402j:plain

今週は水曜日が休みでした。
鶴亀でみゆきさんと待ち合わせ。

f:id:pinokio19621004:20150125110716j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110717j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110718j:plain
鳥の軟骨唐揚げ。これ!350円!
初めて注文!うまい!うまい!
1皿食べてまた注文しました。
最近鶴亀→昭和がコースになってきたなぁ~


f:id:pinokio19621004:20150125110719j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110720j:plain
早めに行って練習したいとの事で18時過ぎに昭和へ。
かっこよくチューニングをはじめたと思ったら

「ねぇ~、タカくん!どっちにまわせばいいんだっけ?」

ビーナスライブまで1ケ月を切った。
この時期、家練とお店の繰り返し。
お店のステージで演奏するときは、来月のライブをイメージして。

今回のみゆきさんはライブ演奏曲は4曲
1曲は森高千里。残り3曲は中島みゆき。過去3回のライブ歴。
サポートはつけないで1人ステージ。
今回も1人で弾き語り。
だからギターずっこけると、モロに客席にバレバレ。

みゆきさんは10日くらい前常連さんからアドバイスをいただいた。
その内容とは。。。

「ライブは、お金を払わせて、時間を使わせて、足を運ばせて歌と演奏を聞かせるわけでしょ?
そのステージに立つって決めたなら、もっとその責任を感じないとダメだよ!
ただやればいいんじゃないよ。フォーク酒場のステージは自分がお金を払ってるんだから
自己満足で好きにやればいい。下手くそだって関係無い。
だけど、『ライブ』はそれとは全く別だからね。 『ライブ』が成功したかどうかは、
自分が良かったと思えたかじゃなく、
払った金額以上のものをお客さんに与える事が出来たかどうかだから。
『ライブ』というステージに出る以上、プロとか素人とかは関係なくて、
『ライブ』に出る意識と責任をちゃんと感じていれば、パフォーマンスはもっと変るし、
もっと良くなるよ。 美幸ちゃん。もっともっと頑張れ!!
今のままではダメだよ!」

ありがたい。ありがたい。常連さん本当にありがとうございました。

「金返せ!」って言われないように。
「またライブやる時は必ず行くから連絡ちょうだい」と言われるように。

今回の出演者6組が共通の心構えでライブに臨めるように
もっともっと打ち合わせは必要な気がしますよ。


今週は家の近くのファミレスで晩御飯。
f:id:pinokio19621004:20150125110730j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110733j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110731j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110734j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110736j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110735j:plain

みゆきさんの家練も結構時間をかけるようになった。

「練習は裏切らない」

そうでもない。練習の時間を多くしても練習の質を高めない限り
人様の前でやったら効果は出ないもんだ。
自分の弱点箇所を徹底的に修正して克服していかないと、
不安要素を抱えたままでライブ当日にのぞんでも
やはり失敗する可能性は高い。
と私個人的に思います。

昨夜も溝の口で。
f:id:pinokio19621004:20150125110742j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110739j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110741j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110740j:plain
f:id:pinokio19621004:20150125110738j:plain


FBにも書きました。
最高のにぎっりぺをみゆきさんにプレゼントしようと、ためてためて
よし!いまだ!とパンツに手を突っ込み。。。

そして事故が起きました。

悲しい夜でした。

みゆきさんの視線がつらかったです。