まだまだ春は遠い?

f:id:pinokio19621004:20131215044653j:plain

昨夜は仕事が終わってから神田へ。
鶴亀でみゆきさんといつものように待ち合わせ。

最近移動の電車の中でスマホテトリスばっかりやっています。
そのおかげでバッテリーの減りが激しい。激しい。

先に鶴亀着いたのは私。
酎ハイを2杯目注文したところでみゆきさんが到着。

この前の落陽で、みゆきさんは「素顔」をずっこけたから
そのリベンジを今夜、昭和で果たす。
ん?この表現はかっこいいなぁ~

最近二人で話すことがあります。
みゆきさんは過去3回ライブをやっていますが
回を重ねるごとに、緊張度が増してきていること。

この前の長渕デーも目の前でみていて指がガクガク震えて。
見ているこっちも心臓がばくばくで。

いっつも叱咤しているのが
「家じゃちゃんと出来ているのにステージでちゃんとできない!」とみゆきさん。
私は「ステージでちゃんと出来ないのはそれがほんとの実力なんだよ。」

でもこの前の長渕デーはステージでちゃんとできなくて席に戻って泣いていたみゆきさんに
さすがにそんな一言は言えなかったなぁ~

20150208素顔 - YouTube

同じく素顔を歌った落陽の「2軍バンド」
f:id:pinokio19621004:20150211080126j:plain

20150208長渕DAY2軍バンド - YouTube

で、私は「東京青春朝焼物語」
前に歌った人がこの歌を歌ったので、順番を少し後ろにずらしてもらいました。
ありがたい配慮に感謝です。


長渕剛「東京青春朝焼物語」カバー2015.02.08 - YouTube
緊張していたわけじゃないけど歌詞を間違えました。
ハモニカも冴えませんでした。
しかしハモニカのうまい人が多かったなぁ~
自分の反省点は
ハモニカの練習不足。後で音源聞きましたが
ハモニカで息切れしてしまいました。
ハモニカとマイクの距離がちょいありすぎたかな?
もうちょっとマイクに近づいて吹かないと。

f:id:pinokio19621004:20150211080136j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080137j:plain
「素顔」はきっちりリベンジできました。
今宵のような腕前をこのまえの長渕デーで披露できればよかったねと。

問題は2曲目の中島みゆきの「涙」
コードこそ間違えなかったが、音が汚いところが何か所かあり。
常連さんからも指摘があった。
この「涙」は来週のビーナスライブで予定している曲。
練習して修正しないと。
特に目立ったのがFの6弦のにぶい音
ここが目立つ。修正間に合うかが微妙。

f:id:pinokio19621004:20150211080135j:plain
私は最近マンネリで。
タカと「落陽」と「唇をかみしめて」
最近毎回こればっかり。。


みゆきさんはお客さんからどんな指摘を受けても決してくさらない。
逆に目を爛々と輝かせてその指摘を真剣に聞く。
この姿勢は大切なことで自分が成長していくために必要な事。

そんな姿勢をもたず、くさって見せたりそっぽむいたり、いい顔しなかったりする人は
結構多いらしい。そしてそのうち誰からも何も言われなくなるもんだよね。

それがどんなにさびしいことか。。

f:id:pinokio19621004:20150211080131j:plain

私が風呂から上がると、その後の浴槽を見てみゆきさんが叫ぶ。


「ねぇ!大変!大変! よっくん!獣を洗ったの?すっごい汚れてる!」

ちっ!

別な日は

「ねぇ!大変!大変! よっくん!たぬきを洗ったの?」

ちっ! てめぇ~


f:id:pinokio19621004:20150211080130j:plain
f:id:pinokio19621004:20150211080127j:plain